雪融けが一気に進み、真っ黒な世界に

昨日から更に気温が上がり、家の前は融けた雪でグチャグチャになっていました。道路の雪ですらご近所の方々は綺麗にしています。それにしても、滑るし、真っ黒な泥んこ水が溜まり、歩いている人も大変そうです。

真っ白な世界から真っ黒な世界へ

今朝は叔母が退院するので、近くのマンションに住むシュワルツネッガーのような叔父をフリードで迎えに行き、病院へ向かった。叔父は外へ出て待っていてくれた。

退院することになっても、まだ歩くと痛いという叔母。あの様子では、まだ料理など作れそうにもないと思いながら帰宅した。

雪の嵩がかなり下がっていた

雪がないので、グランドまでスノーシューを持って行き、直前でスノーシューを履いて歩くことにした。

今日は作業していなかった。昨夜の強風で倒れたパイロンを元に戻すはじめさん。グランドには雪があったが、シャーベット状の雪で、スノーシューでもズボッと埋まる。

トレーニングを終えて戻ると、リードを付けていない小型犬を散歩させている人とすれ違う。おとなしいワンちゃんだったから何も言わなかったけれど、リードを付けて散歩して欲しい。そして、釣り竿を持った人を見かけた。雪融けの余市川で何が釣れるのだろう。

生徒さんからのプレゼントのお花をアレンジ

いただいたお花はとても新鮮だったので、ブーケ風にアレンジしました。明るいイエローのアルストロメリアとピンクのカーネーションが可愛らしい。

カスミソウも生き生きとしていて、粒が大きく雪のようです。

グロリオサが時間と共に優しい色合いになり全体をまとめています。お花ってイイですよね。外は真っ黒な世界だけれど、家の中はカラフルです。

みかこ