雪の舞い散る中太陽光パネル設置工事が完了!

昨日はお天気が良かったのですが、本日の朝9時半頃から太陽光パネルの設置工事が始まりました。お昼ころから、けっこう雪が降ってきて寒かったです。

足場が組まれていてもハラハラする

我が家の屋根はかなり勾配がキツイので、見ているだけでもハラハラしました。しかし、若い3人の作業員の方々から時々笑い声が聞こえてきたり、談笑している声が聞こえてきました。3人のうち1人は女性でした。

屋根の作業はけっこう音がしますが、12時10分前くらいから音がしなくなったので、お昼過ぎまで数曲の小品を弾きました。

ランチが作られた頃には再び音がしました。短い休み時間だったのでしょうか。

土曜日のパスタランチは、春菊&あぐー豚ソーセージのスープパスタ。パスタの量はかなり少ないですが、それでも食後血糖値は200まで上がりました。すぐに運動公園へ向かいます。

激しく雪が降る中、作業が進む

急いで帰宅すると、手前の方の作業がほぼ完了していました。

それにしても、凄い雪!こんな過酷な中でも笑い声が聞こえてきて何だか楽しそう。

立てかけている2枚のパネルは後ろの屋根の分です。

汗をかいていたので、家の中に入り急いでシャワーを浴びました。

珈琲を飲んで寛いでいるとピンポンが鳴り、作業が完了しました。

屋根の色とパネルの色が似ているので、スッキリと納まった感じがして感動しました。

天窓を避けて10枚のパネル。はじめさんは、もう少し乗せられたのではないかといいますが、やはり安全性を確保してのことなのでしょう。

冬でも雪が乗っていないことがほとんどなので、かなり期待できそうです。

後ろの屋根は設計図よりも、かなりギリギリの後ろに設置されていて「攻めている感じがするね」と、はじめさん。

余市産の葡萄で作られた「夕顔」でカンパイ!

久しぶりに自由ワインの辛口ロゼ「夕顔」でカンパイしました。余市産のキャンベルと、長沼産の山ぶどうが2%使われています。華やかな香りと酸味が感じられ美味しい。スッキリとした辛口が我が家好み。

パネルの設置が完了して、月曜日から蓄電池の工事が始まります。家の中での工事なので、2日間ぐらいは運動公園へ行けないなぁ。夕食は発酵キャベツ&豚肉とたっぷり生姜の鍋。ロゼワインを楽しみ炭水化物を摂らないで食後血糖値は180。ギリギリセーフ!

みかこ