Categories: ピアノ piano

「戦場のピアニスト」のような気分の日 / 太陽光蓄電池工事

今朝は9時過ぎから蓄電池の工事があり、4人の作業員の方々が家や外を何度も行き来して、夕方までかかりました。

騒音の中で静かなピアノ曲を弾く試み

蓄電池を設置する場所はユーティリティで、レッスン室の裏側。壁に穴を開ける音がドドドドッ!ガガガがッ!と、かなりの音でしたが、お昼前に小品を数曲弾きました。

ランチのとき、はじめさんが「よくあんな中で弾けるよね。しかも、静かな”トロイメライ”とか”月の光”とかで、ギャップがあって笑ってしまった」といいます。まるで「戦場のピアニスト」のようだったと。

土曜日にパネルの設置は済んでいますが、まだ屋根に上がっての作業音が聞こえてきました。足場は木曜日に解体するようです。

スマートな蓄電池

15cmほどの厚みのスマートな蓄電池ですが、重さは160kg以上もあるようです。昨日、はじめさんはユーティリティに置いてあった細々とした物を一旦どけて、作業をしてもらいました。

外でも作業があり、なんとキッチンの天然ワインセラーの中から潜って入って作業をしていました。これは「パワーコンディショナー」でコンピューターみたいなものだそうです。


外にも色々な物が付いていますが、まだ何が何だかわかりません。

携帯電話でどれだけ発電してるかなど見ることができ、もう本日から発電しているようです。今日はお試しで、正式に使えるようになるには少し日数がかかります。

本日でほぼ作業が終わった

夕方からのレッスンの少し前に作業が終わりました。けっこう長かったです。作業員の方々はあまり休んでおらず、いつお昼を食べたのだろうと思いました。明日も9時頃に札幌からみえて、説明を聞いた後にサインをするだけのようです。今日は長い一日でしたが、騒音の中でもピアノに向かうことができて良かった。

北海道の太陽光と蓄電池の事ならフロンティアジャパンへ!太陽光発電などの専門知識を習得した日本住宅性能検査協会認定の太陽光アドバイザーが北海道に適した太陽光発電をご提案、アフター専門のカスタマーサポート部があるので安心。フロンティアジャパンの営業所は、北海道の4箇所(札幌、旭川、函館、帯広)で全道対応。お気軽に太陽光発電や蓄電池などの無料見積りお問い合わせください。
北海道の太陽光+蓄電池のことならフロンティアジャパン - フロンティアジャパン
みかこ