トントン拍子に進み、明日から発電開始!/ 太陽光発電パネル

午前中と夕方からのレッスン。11時にフロンティアジャパンの営業の方が時間通にみえました。足場の工事は足場を組むときも解体する時も、スケジュールではない日に突然ピンポンが鳴り、しかも朝早くて驚いたものですが、営業の方は少し早くに到着して時間になるとピンポンを押すのが鉄則のようです。

接続契約が締結されるまで通常は1~2週間かかる

パネルを設置して蓄電池を設置完了しても、発電が始まるまで暫く待つと聞いていましたが、レッスンを終えて担当の方かた明日から開始と聞いてびっくりしました。

契約後に行う電力会社への接続申し込みをした3~4か月後くらいが売電開始の目安です。
太陽光発電の連携(売電開始)までにはどのくらいの時間がかかりますか? - ソーラーパートナーズ

先に大川町の方から工事が始まると思っていましたが、お孫さんを連れてディズニーランドに出掛けられたようで我が家の工事が先になって、節電契約の枠が取れたのだそうです。

どれくらい発電するのか楽しみです。出掛けていても、携帯で発電量を知ることが出来るので便利だなと思いました。

アカシアの土台

160kg以上もある蓄電池の下に敷くために、はじめさんはホームセンターでアカシアの木を選んだそうです。パインツリーより硬く、しかもお洒落。担当のSさんも大絶賛で、今後はお客さんに勧めたいとのことでした。

雪どけが進み春のよう

グランドへと続く道も雪がすっかり融けてしまいました。流石に雪が無いところはスノーシューでは歩きません。

つい先日まで、柵が雪に埋まるくらいの高さだったのに、春は勢いがあり一気に雪融けが進みます。

スノーシューを履くのもフラットでラクチン。春は泥んこです。今日は手袋をしていると暑くて、手袋なしで歩きました。

なんだかウキウキとした気分で、今日はあっという間にトレーニングが終わった。

毎日、短くても練習することが大切

夕方のレッスン。もうすぐ小3になるKちゃんは毎日練習する生徒さんで、譜読みが早く、上達も早い。オクターブも届くので、今年の発表会ではかなりの範囲から選曲できそうです。

練習してくる生徒さんは、この曲は難しかったとか、この部分がよく分からなかったとか質問します。練習してこないと質問もできないので、だいぶ違いが生じてしまいます。毎日、短い時間でも楽譜を読んだりするだけでも違ってきます。

先日、近くのイオンで辛口のスンドゥブが特売になっていたので、たくさん買ってきました。カジカが特売だったので海鮮スンドゥブにしました。お魚好きになった はじめさんは海鮮スンドゥブがお気に入りです。

みかこ