午前10時過ぎに北電の人がまず家に来て作業開始。11時にフロンティアジャパンの係りの人が到着して、無事に発電開始となりました。しかし、昨夜から生憎の雨で、今日の発電量は僅かですか。

発電初日は生憎の雨

こんな風に携帯で発電の状況を知ることができます。昨日は晴天でしたが、今日は雨で、曇りや雨の日は晴天の日に比べると、かなり発電量が落ちてしまう。

まぁ自然が相手ですから気長にいこうと思います。春は一番発電量が期待できる時期なのだそうで、これから楽しみです。

アスリート並みに頑張りすぎていた

ここのところ、太ももの筋肉がパンパンでしたが、調べてみると、最大心拍数が179拍/分で運動強度が強すぎでした。明日からもう少しラクにトレーニングしようと思います。

雨で雪どけがますます進み、3月はいつまでスノーシューで歩けるか…。

星の金貨

黄色い林檎は甘いから避けていましたが、「シナノゴールド」は酸味があり最高に美味しかった。もうそろそろ無くなるので、運動公園の帰りに林檎屋さんに寄ると、シナノゴールドはもう無くて、「星の金貨」という素敵なネーミングの林檎が在りました。

収穫量がりんご全体の0.1%未満という極めて希少な品種、 青森県石川地区で生産される『星の金貨』。 見た目はその名の通り、 金貨のように美しい黄色りんごです。 『星の金貨』青森県産 希少りんご 約3kg(9 ...
極めて希少なりんご『星の金貨』/これで最後『うまか美人』/栃木県産大粒『アイ... - 豊洲市場ドットコムのウラガワ。

これも、もう最後だというので、3玉入り×3を購入。1,050円也。さっそく一玉食べてみましたが、シナノゴールドより甘みが強くサックサク。それにしても輪切りにして食べるようになってから、切るのもラクで美味しい。林檎は輪切りがオススメです。

春はコンサートラッシュ

最近は土曜日のお昼過ぎのコンサートが増えています。明日も開演12時半なので、ちょっと早めに出発したいと思っています。4月はギターの鈴木大介さんとピアニストの舘野泉さんの鬼!舘野先生のコンサートは自由席なので、早く会場に着かないと良い席が取れません。

みかこ