いつもと違う雰囲気のコンサート&ススキノでワインを満喫

土曜日の午後にキタラでのコンサートが多くなりましたが、今日は開演が12時半という早い時間なので、会場周辺の駐車場のこともあり9時半になる前に家を出発。

札幌の駐車場には雪がドッサリ!


余市はだいぶ雪が融けましたが、札幌はどうなのか分からないので冬靴で出掛けました。キタラの近くのタイムズは候補が2カ所。ちょっと遠い方が24時間で770円、少し近い方が990円でした。

770円の方に停めましたが、凄い雪!お金を取るなら、ちゃんと雪かきをして欲しいです。オモチャのようなスコップがありましたが、利用者はそれで雪かきをしなさいということなのでしょうか。

一番端がかろうじて雪がありませんでした。その後に入ったランクルは、かなり苦労して雪山に停めていました。ちなみにキタラに近い方は水浸しでした。失敗したかなと思いましたが、結果オーライ。

ちょっと風変わりなコンサート

紀平カイルさんもサラ・オレインさんも私は全く知らないで来ました。なんだか面白そうだと思ってチケットを取りましたが、はじめさんはサラ・オレインさんのことはよく知っているようです。

株式会社NHK出版のプレスリリース(2020年2月25日 12時00分)天才ピアニスト・紀平凱成(カイル)18歳。息子の夢に寄り添い続けた母が綴る珠玉のエッセイ『カイルが輝く場所へ ~発達障害のわが子がピアニストとして羽ばたくまで』
天才ピアニスト・紀平凱成(カイル)18歳。息子の夢に寄り添い続けた母が綴る珠玉... - プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES

カイルさんはステージに登場して「たくさん拍手をしてください」と2回お客さんに催促してからピアノに向かいました。澄んだ美しい音が印象的でした。コンサートノートは後日。


札幌に着いてから快晴になり、携帯で発電しているのが分かり歓喜するはじめさん。11時~12時が一番発電するようです。

ロビーで写真を撮っているとき、川上昌裕さんをお見掛けしました。だいぶ以前に、ハノンのことなどでSNS上でお話したことがありました。川上さんといえば、カプースチンのスペシャリストなので、その関係かなと思いました、

4日ほど前に、日本テレビ『スッキリ』に紀平凱成(きひらかいる)君が生出演してカプースチンを演奏したのですが、放
紀平君とカプースチン | 川上 昌裕 オフィシャル - Masahiro Kawakami Official

はじめさんがググると、なんとカイル君の恩師なのですね。今回は知らないことが多すぎた!

中島公園内は前回はツルツルでしたが、今回は雪が融けてドロドロ。

ススキノにある星野リゾートOMO3まで、中島公園駅から市電に乗って資生館小学校前で降りました。それにしても、大きな荷物を持って市電に乗るのは狭くて難儀だなぁと思いました。歩けば良かったのか…

なんとススキノのど真ん中に位置する星野リゾートOMO3。昨年は小樽のOMO5に泊まりましたが、なかなか綺麗なホテルです。

OMO3札幌すすきのは、札幌市にある食の魅力がつまった街「すすきの」を楽しみつくす都市観光ホテルです。初めての方はもちろん常連さんも驚きの味に出合えるように、すすきのをエンジョイするガイドをご用意。イメージが湧いたら夜の街に飛び出しましょう。あなた好みの時間が流れ、気づいたら夜更かししているかも。
OMO3札幌すすきの |星野リゾート【公式】 - 星野リゾート公式サイト

レストランはありませんが、コンビニがあり朝食券として1,000円分のクーポンが付いています。

ススキノで3件のお店巡り

ホテルを出てお目当ての「発酵ヤード」に向かいましたが、予約無しでは最短で午後9時と言われ断念。狸小路を彷徨って、良さげなお店を見つけました。初めてのお店だったので、軽くグラスワインと2品を注文。

ゆっくり味わうグラスワインもなかなかイイものです。チリ産のオーガニックなカベルネが美味しかった。

2件目は3回目のレコードのお店。ここで友だちのIさんに連絡を取ると、たまたま近くに居るとのことで20分後に合流となりました。

合流してから、はじめさんが私の替わりに「レフトアローン」をリクエストしてくれました。後ろの席の若い女性が「カッコイイ曲ね」と呟いたのが嬉しかった。

3件目はIさんのオススメのお店でロゼ・スパークリングでカンパイ。辛口のロゼが最高に美味しかった。

ワインに合う拘りのおつまみ。どれもグレードが高い。

ザンギなどのから揚げが食べたかった はじめさんですが、から揚げは無いとのことで、〆は牡蠣になりました。プリップリの牡蠣さ最高に美味しかったです。今日は楽しいコンサートを満喫してススキノでワインを堪能しました。

みかこ