母が特養に移ってから初めての支払いを経験した。以前の施設はコロナ禍ということもあり、振り込みで各病院の支払いやお小遣いなども一緒に振り込めたのだが、新しい施設では直接、現金支払い。更に病院や薬局など3カ所の支払いをそれぞれの場所に移動して支払ってきた。なかなか大変である。

クリーンセンターで不要な物を断捨離

昨日、新しい冷蔵庫が届き、以前の冷蔵庫よりも幅があるのでワゴンや電話の置台など配置を変えた。そして、町内に在るクリーンセンターへ行き不要な物を断捨離できた。

実は2年前くらいから、はじめさんはクリーンセンターの存在を知っていたようだが、実際に捨てるのは難しいのではないかと思っていたようだ。

クリーンセンターは町内の豊丘町という場所に在り、子供の頃は自転車で行ったり炊事遠足に出掛ける、町から離れた場所。

いつもの運動公園から車で8分だから、けっこう遠い。ご存じのように余市はワインが有名で至る場所にワイン棚がいっぱいあった。

余市町内で粗大ごみを回収・処分してもらいたい方のために、余市町での粗大ごみの回収方法~手順までのすべてをまとめました。
余市町で粗大ごみ・大型ゴミを回収・処分する費用・方法・手順 -

初めて訪れてみたクリーンセンター。実家から持ってきてしまった運動器具や冷蔵庫の横に置いていた入れ物などを処理してきた。金額は240円という安さで驚いた。これなら気軽に持って行き断捨離できるのだと安心した。

断捨離はコツさえつかめば決して難しいことではありません。手順がわかればあなたにもきれいな部屋が手に入ります。ついつい溜め込みがちな洋服や本、書類の断捨離方法も分かりやすく解説!
断捨離はコツと手順がわかれば誰でもできる!きれいな部屋を手に入れる方法 | P&am... -

断捨離すると家がスッキリして広くなり少し綺麗になるので、心に余裕が生まれる。「必要」「不要」「保留」に分けて、全然使わない物は思い切って処分するのがコツだといいます。

一気に雪融けが進んだ

昨日スノーシューを履いた場所よりもずっと奥からスタート。グランドはグリーンの部分の方が多くなっていた。

少ない雪の中を歩き、まだ少し高さが在る所へ行くとホッとする。なんだか白熊になったような気分だ。

実際に地球温暖化で白熊は絶滅の危機にあるといいます。

地球温暖化でホッキョクグマの生息数が減少しているという話はどこかで聞いたことがある方も多いかもしれません。です
餓えるホッキョクグマと地球温暖化の関係 - 株式会社バイオーム - 株式会社バイオーム -

午後3時にようやく昼食

グランドからフリードに戻ると、知らない男性に「さっき歩いていたよね?まだ雪あるの?」と聞かれた。どうやら道路から見えていたようだ。帰りに母が通院している病院へ支払いをすると、2月分もありますといわれた。3件の支払い分は全く知らなかったので、時々行く林檎屋さん用のお金から支払い、スッカンピンになった。

帰宅して遅い昼食。月曜日と火曜日は具沢山味噌汁と半分の林檎。施設からの手紙をもう一度読むと、なんと介護用のシューズ代も支払いにいってくださいと書かれていた。まぁ初めてなので勝手が良く分からず、今日は余市の中をぐるぐる走る日だった。

みかこ