Categories: ピアノ piano

春の恵み「ふきのとう」/ ほろ苦さが美味しいふき味噌

朝から晴天で太陽光パネルは発電しまくり、午前中のうちに蓄電池が満タンになっていました。なかなか頼もしいアイテムです。まぁ自然が相手ですから、いつでも良い状態なわけではありませんけれど。

週末も断捨離が続く

グループレッスンを終えた今日はオフの予定でしたが中止となり、月曜日に母を病院へ連れて行くので、ならばフリードは介護使用になるから、断捨離するには(車のスペースが広くなるため)増々都合が良いねということになりました。

土曜日のパスタランチ。麺を少な目にお願いしていますが、具がドッサリでボリュームがあり過ぎ。次回から自分で取り分けようと思いました。

炭水化物を摂ると確実に血糖値が上がるので、早めにトレーニングに出掛けるようにしています。

昨日はまだ雪が残っていましたが、今日はほとんど無くなっていました。

雪が融けたばかりのグランドは、まだ雑草がおとなしくしていますが、もう1カ月もしたら勢いよく生え出すのを知っています。今年もまた雑草を刈る人たちの作業が始まることでしょう。

四季折々の恵みがある

運動公園でトレーニングをする傍ら、春は「ふきのとう」、秋は「銀杏」。オールシーズン的に「松ぼっくり」拾いを楽しめます。四季がある日本ならではの楽しみです。

トレーニングの後、はじめさんが短時間で摘んだ「ふきのとう」。

ふき味噌を作るのは今年で数回目。数回目になるけれど、毎回インターネットで作り方を検索して作っています。

今朝の洞爺湖は曇り。朝風呂の後、珈琲とパンを頂いて、「火鍋」の登場!素敵なお鍋。すぐに欲しくなる はじめさん。ネットで検索するけれど、入手困難の模様。火鍋はラム肉を使うのですね。色々なスパイスが効いて、とても美味しかったです。火鍋で身体も温まったところで、ちょっと外へ出てお車を拝見コーナー。エスティマは大きいですね~!いつでもキャンプに行けるようにとキャンプ道具満載でした。カヌーも楽しみですね、ノンさん。コーさんのフリードスパイクを見せてもらいました。そして、アルデオ君から乗り換える心得をしっ...
春の素敵な香りを愉しむ - きままなひとりごと♪

短時間で二枚の袋にびっしり摘んだので凄い量でした。下処理が大変なので、今日は一袋分作って、明日はもう一袋分を作ったら冷凍しようと思います。冷凍保存ができるのも嬉しい。


断捨離をしているので、実家から持ってきたワゴンをようやくテーブルの近くに持ってこられるようになった。サイドテーブルとして使えるので便利です。

野菜をモリモリ食べて毎日トレーニング

我が家の健康の秘訣は、たっぷり野菜を摂って毎日トレーニングをすること。ピアノと同じ。「がんばりカード」を見ていると、毎日練習する生徒さんが増えてきています。それを見た大人の生徒さんがモチベーションを高めるのに使ってみたいとお申し出がありました。

みかこ