午前中と夕方からのレッスン。教室では1台のピアノでの連弾や2台のグランドピアノでアンサンブルをよく取り入れています。

たちまちゴージャスになる魔法のような連弾

生徒さんのほとんどは、自宅でひとりで練習しているときは難しいといいます。休符をしっかり数えないとズレてしまう。ポジションの難しさなど。そして、自分のパートしかスコアを見ていないなどが原因です。

教室で合わせてみると、リズムのズレが分かり、たちまち華やかになるので、連弾は楽しいという生徒さんがほとんどです。何より響きをよく聴きながら演奏するので耳のトレーニングになります。

こんにちは☀️こんばんは🌛お疲れ様です😊オーストリア在住ピアニストのかん えりょんです。本日のテーマは〝連弾〟です。連弾、皆さんはなさった事がありますか?連弾、思い返せば私は小学校低学年の頃から先生や母親と、また教室の発表会やイベントなどでは、生徒さんたちとも親しんで来ました。人と一緒に演奏をすることで、ただ純粋に音楽を楽しむことの歓びを教えてくれたのが連弾でした。当時はソロと比べて連弾の方が格段に楽しく😅、合わせのひとときを
【ピアノが上手くなるには】連弾をしよう!なぜ連弾はおすすめなの?連弾をする意... - Eryong KANG Official website

今年の発表会でも「家族で音楽をエンジョイ!」のコーナーにたくさんエントリーしてください。ご家族でピアノを楽しみましょう。

お昼前には蓄電池が満タン!

ここのところお天気が良いので朝から太陽光パネルが発電して、お昼前に蓄電池が満タンになってしまいます。

お湯をわかしてポットに入れてお茶を飲んだり、PCやスマホの充電をしたり。まだ売電ができないので勿体ないなぁと思います。


太陽光発電量のサンプル | はじめ@Blog - はじめ@Blog | Life In Yoichi

即興演奏で楽しくレッスン

夕方は即興演奏のレコーディングから。短いモチーフからテーマを決め、どんどん発展させていく即興演奏。先日のグループレッスンから更に磨きがかかって、レコーディングも1回で決めた小3になるKちゃん。

2匹の猫ちゃんを飼っているそうですが、ネコちゃんたちもKちゃんの演奏を楽しく聴いていてくれるのでしょう。

スキヤキは血糖値が上がらない!

夕食はなるべく炭水化物を摂らないようにしています。ご飯の替わりにお豆腐。でも、お寿司を3個食べましたが、食後血糖値は全く上がりませんでした。

「だいやめ」の炭酸割りが好きでよく飲みますが、芋焼酎とは思えないフルーティな味わい。「だいやめ」も血糖値が上がらないので嬉しい組み合わせです。

食べるのが好き、飲むのが好き、遊ぶのが好き!美食と酒の悦楽探求WEBマガジン
芋焼酎の新境地! ソムリエも絶賛する「だいやめ~DAIYAME~」の魅力とは? - 食楽web
みかこ