まるでオオカミ少年のようなJアラート

8時少し前に携帯電話からJアラートがけたたましく鳴り、今すぐに避難を繰り返す。避難ってどこへ?余市に地下などないし、窓の外を見ると幼稚園のバスがいつもと同じように走っていた。

危険を煽るようなJアラートに疑問

正直なところ、私は「またか」と思っていました。はじめさんは煽るTVを観ていたようで、避難準備をしていたようです。しかし、局によって放送の内容が異なり、NHKの煽りが目立っていたといいます。

まるでオオカミ少年のようなJアラートですが、本当に危険なときに国民は無能な政府を信じられるのでしょうか。危険を煽って防衛費爆増を正当化するシナリオだと思われても仕方がないと思います。

黄砂と強風

連続3日目の強風。しかも黄砂で、フリードも汚れていました。はじめさんは今朝から頭が痛いといい、もしかすると黄砂が原因かもしれません。

外を歩くときもマスクが必要だと思いました。

強風ですが天気が良くて、風で雲を蹴散らすからか朝から発電しまくりでした。

雨が降っていなければ、強風でも散歩している人は意外と多かったです。

気温は高めでも肌寒い

朝からヒンヤリで、ゆるく暖房を入れています。夕食は身体が温まるスンドゥブにしました。それにしても、けたたましくJアラートを鳴らしておきながら、どこに落ちたかわからないという無能ぶりには愕然とします。万が一、敵基地攻撃能力(反撃能力)を行使していたら、どういう事態になるのだろうと思うと、不安でしかありません。

みかこ