昨日は、以前から聴いてみたいと思っていたギタリストの鈴木大介さんのリサイタルに出掛けました。クラシックギターを習っていたという はじめさんも楽しみにしていたようです。

ギターの音色が好き

午後1時の開演なので、お弁当などを持ち今朝は慌ただしく出発しました。それにしても、高速道路ができてからドアツードアで札幌が近い。キタラへ出掛ける回数が昨年から増えています。(昨年からクラシックコンサートはコロナ禍でも、満席で案内するようになったことが大きい)

雨が降るかもと思っていましたが、高速道路からの景色が素晴らしい。

キタラから少し離れた駐車場に停めました。24時間停めて770円で、お弁当を食べてから歩きたいので好都合です。

札幌では桜が咲いている樹を見かけて驚きました。今年は開花が早いですね。演奏会の前に中島公園内を散歩しました。

サイン会に並ぶ!

開演前にCDが飛ぶように売れていました!サイン会があるということで、私も1枚getしました。

素晴らしいコンサートに巡り合えて嬉しかったです。熱演の後、颯爽とロビーに鈴木大介さんが歩いてこられました。私は1番乗りです。

「楽しいコンサートで感激しました」と感想を述べると、鈴木大介さんは「ぼくも楽しかったです。それに、お客さんの集中力がとにかく凄かった」とおっしゃっていました。

それは演奏が息を呑むほど素晴らしかったからです。コンサートノートは後日。

「良かったね。帰りに車で聴こう!」と、はじめさんも嬉しそうでした。

ギターの音色が好きで、クラシック倶楽部での録画を撮り貯めています。ギター・リサイタルにも時々ですが出掛けています。今までに聴いたアーティストは、福田進一さん、パコデルシア、村地香織さん、そして、鈴木大介さん。

コンサートの余韻に浸る

昨年できたばかりのダイワロイネット中島公園に泊まりました。こちらは大浴場もあり、とても快適でした。

発酵ヤードを予約して、ホテルから歩きました。トレーニングを兼ねて歩くので一石二鳥です。素晴らしいコンサートの後の食事の美味しいこと!

此処の麻婆豆腐がしっかりと辛くて大好きです。まるで日本酒のようにお皿に零れるほど、たっぷりなのも嬉しい。楽しい仲間と美味しいお料理やワインを堪能しました。

優雅で楽しい一日でした。

みかこ