Categories: ピアノ piano

GW前のグループレッスン / 音符カードが大好きな子供たち

全国的に夏日のところが多いのに、北海道は昨日からとても寒い。もうすぐGWだというのに、まだ暖房が必要な寒さです。今日は冬と同じ装備でトレーニングに出掛けました。同じ日本でも、美味しそうにビールを飲んでいるニュースを観ると、この寒さはいったい何なのだろうと不思議に思います。

グループレッスン3本立て


もうすぐGWですね。そろそろ9月の発表会に向けて、プログラム構成を考えといけません。

今日は小さい子のグループ。習い始めたばかりの小さい子にとって、音を繋いで弾くのは難しいことですね。

昨年の秋から始めた小1のMちゃん。学校へ行くのが楽しいようです。ピアノの練習も熱心で毎日練習しています。
小さい子供たちは音符カードが大好きで、最近はト音記号とヘ音記号を混ぜなら音を言ったり鍵盤で弾いたりしています。

さくらさくら幻想曲 / 平井康三郎

ショパンのエチュードを弾く予定でしたが、札幌で桜の開花を見て、ふと「さくらさくら幻想曲」を弾くことを思いつきました。ピアノピースの難易度はCとなっていますが、なかなかピアノスティックな曲で私は難しいと思います。手が小さい私は、16部音符の指使いを駆使して弾かないとならない曲です。煌びやかな曲で生徒さんにも人気があり、発表会で生徒さんがチャレンジしたくなるようです。

みかこ