4月22日(土)
今年初の車旅は、道南「函館」。桜の名所「五稜郭」を目指します。今朝は7時半に出掛ける予定が30分遅刻の8時になりました。途中、道の駅「くろまつない」で親鳥(大)を3個買いました。ちょっと値上がりしていたけれど、これは大好物なので仕方がない。

快晴だけれど、風が強烈に冷たい

余市は曇りでしたが、函館に向かうとだんだん晴れてきました。黒松内で車を降りたとき、風が冷たくて驚きました。念のためユニクロのヒートテックを持ってきて正解。汗ばむくらい暑い関東とは雲泥の差です。

五稜郭の駐車場は激混みですが、わりと回転が早いのを知っているので並びました。フリードからの眺め。大勢の人々がお花見を楽しんでいます。


車の窓を開けて眺めていると、風に乗って桜の花びらが舞い込んできました。満開を通り越して、少し散っているようです。

何度来ても、やっぱり五稜郭の桜は素晴らしい。はじめさんは、早速フィリピンの英会話の先生に写真を送っていましたが、ジェロは「息を呑むような景色だね」と絶賛してくれたようです。

「今年は外人の人が多いね」と、はじめさん。

今日は五稜郭でお花見トレーニング。

最初に来た時、此処からの眺めが最高だよと、名物おじさんに教えてもらいました。眼下に桜の絨毯が広がっているようです。

風が強いので帽子を後ろ向きに被ってポーズすると、ちょっと歌舞伎役者のようになってしまった。

背高のっぽの影。

ワンちゃんたちも大集合して、はしゃいでいました。

海外からの観光客に人気の浴衣の着付け。2,000円で着せてもらって、園内を散策できるのでお得ですね。とても寒そうでしたが、楽しそうです。

売店の前に1本だけあった「枝垂桜」。桜のアイスなどを求めて、売店も激混みでした。私たちは珈琲もフリードで淹れて飲むので売店では何も買わずに、この後は函館のシャトレ―ゼへ向かいました。いつもはユニクロですが初めてGUに入ってシャツを買い、キッチン大林で手羽先揚げを買って温泉に浸かりました。明日は帰宅がてら森の道の駅に寄ろうと思います。

みかこ