Categories: ピアノ piano

北海道の花見は寒さとの闘い、その後「霙」

4月23日(日)
最近の車旅は早めに帰宅するようにしています。余裕をもって片付けをしてから、夕食前までピアノを弾けるので良い。駒ヶ岳の優美な姿をフリードの中から撮影。お天気は良いですが、風がものすごく冷たくて寒かったです。

迷惑な車が隣だったら

昨夜は「なないろ・ななえ」で車中泊しましたが、到着したときに隣の車から大音量が聞こえてきました。我々が映画を観終えて、遅い時間になってもずっと大音量。迷惑車の隣の車は寝られないと思ったのか別の場所に移動。

貯まりかねて注意しに行こうとすると、はじめさんは危険だからと静止し、はじめさんが行こうとしたので、私も降りて両側からノックして「すみません」と大きな声で何度が言うと、大音量の中で寝ていたのか、静まりかえりました。迷惑車は明け方に居なくなっていました。どんな人だったのか…。

桜のスポット「YOU・遊・もり」

フリードカフェで軽めに朝食。昼食は「YOU・遊・もり」で桜を見ながらお弁当を食べようと思いました。五稜郭よりも花びらの色が濃いく、色々な桜のグランデ―ションが美しい公園です。お日様が出ると明るくなり、一瞬暖かいのですが、すぐに強風が吹いて寒い。

はじめさんは白いシャツが七分袖なので寒そう。


このベンチに座ろうかと思いましたが、少し離れたあずま屋に移動。新聞紙を敷くのも風で大変でした。突風が吹くので、珈琲もゆっくり飲めません。はじめさんはお替り用も用意してきたようですが、別の場所で飲むことにしました。

たまたま着て来たジャケットのポケットに手袋が入っていてラッキー。やっぱり北海道の花見は冬の装備が必要ですね。

ワンちゃんの散歩に来ている人、小さい子供も多かったです。後ろの噴水は突風が吹くたびに暴れて大変なことになっていました。後ろに見える山は駒ヶ岳。角度によって様々な表情を見せてくれますね。

広場に敷物を敷いてご飯を食べていた家族。突風がきて小さい女の子が必死に押さえていた敷物。お父さんもお母さんも色々な物を一生懸命に飛ばないように押さえていました。その後、すぐに撤収していました。

黒松内の道の駅「toit vertⅡ(トワ・ヴェール ドゥー)」。洒落たフランス語の名前が付いています。私たちは食べたことがありませんが、ピザが大人気でいつも人が並んでいます。

フリードカフェで珍しく紅茶を飲みました。ダイワロイネットで貰ってきたダージリンティは本格的で美味しかった。

真正面にドーンと羊蹄山が見えてきます。まだ真っ白な雪山で迫力があります。

この後、雪混じりの雨「霙」が降ってきました。寒いわけです。

帰宅してシャトレーゼのプレゼントワインと発酵キャベツ・トマト・バジル・鳥のひき肉鍋にしました。七飯の道の駅で買って来た大きなバジルがトマトとマッチして美味しい。血糖値が上がらない、はじめさんが作ったパンと、大林の手羽先揚げ&はじめさんの燻製対決。今年初の車旅は道南でお花見。寒かったけれど、旅はやっぱり楽しい。

みかこ