雨の日の余市川さくらウォーキング

今朝は雨で肌寒く、なかなか暖かくなりません。こんな日でも家で使う分くらいの電力は発電しているようです。明日から天気になるようなので、今日はなるべく電気を使わないようにしてみました。

雨の日の桜も風情がある

雨なので、昨日よりも人が少なかったです。人が少ないと鳥たちが活発になるような気がします。

せっかくなので、桜が咲いているうちはグランドではなく余市川沿いでトレーニングしたいと思いました。

余市マリーナの方にも桜が咲いています。こちらは余市橋で、向こうに見えうのが大川橋です。

今日はワークマンの長靴を履いて歩きました。昨日と同じコースでも一期一会の風景。

綺麗な緑色の小鳥が近くの樹に止まっていて、写真を撮ろうとしたらサッと逃げてしまいました。

美しい桜並木と余市ニッカウヰスキー工場のコラボ

桜並木(余市川桜づつみ)は余市ニッカウヰスキー工場のすぐ裏手にあり、工場見学と一緒に楽しめるので、観光客に人気です。

【余市町】余市町でも随一の桜名所といえば、余市川沿いの桜並木(余市川桜づつみ)でしょう。ニッカウヰス
ニッカウヰスキー見学と一緒にいかが?余市川桜並木をのんびり散策 - 北海道ファンマガジン

余市の桜並木がだんだん有名になってきているようで、なんだか嬉しく思います。

どう撮っても桜は綺麗なのですが、桜の写真を撮るのはなかなか難しいものだと思います。

はじめさんが軽快にトレーニングしているところを田川橋から撮りました。

土手の下を整備してキャンプ場にするとか、なにかしら綺麗にできないものかと思いますが、小鳥たちにとっては住みやすいのかも知れません。

もしもキャンプ場ができたら、傍若無人なジェットスキー軍団は人目を気にして来なくなり、逆にカヌーなどのキャンパーが増えるなら大歓迎です。とにかく余市川を荒らさないで欲しい。

新聞を見たら、今年の余市桜まつりは5月3~4日となっていますが、それまで持つだろうか…。だんだん葉っぱが出てきているので、今が見頃だと思います。

みかこ