気温は低くないのですが、今朝はレッスン室へ入るとヒヤッとしました。ランチの後、運動公園へ行くと、風が肌寒かったです。はじめさんは今夜、雨が降らなかったらガーデンパーティをやる気満々でしたが、夜になったら相当寒くなるだろうと思いました。

北海道のGWはまだ寒いけれど、花々が咲いて綺麗

風が冷たくても、昨日よりも更に桜が咲いていました。ソメイヨシノの後に咲く遅咲き八重桜はピンク色が濃くて華やかです。我が家の庭にあるカイドウも例年よりも開花が早くなりそうです。

それぞれのお庭のチューリップが一斉に咲いてカラフルで可愛いです。

タンポポの黄色い絨毯

今日は隣のグランドで野球の練習をしていました。駐車場はご父兄の車でいっぱいでした。

芝生に黄色いタンポポがたくさん咲いて、白いユニフォームが映えていました。

黄色い絨毯の上にポツンとしゃがんでいた学生。なんだかメルヘンな世界でした。

熱心にご父兄が観ていましたが、長時間の観戦は寒いだろうなぁと思いました。

泊原発再稼働ありきの北電

今朝は雨が降っていましたが、天気が回復して午前中に蓄電池が満タンになりました。電力が余っているので帰宅してからウドのキンピラを作るはじめさん。

それにしても朝刊を読んで、北電の泊原発再稼働ありきの姿勢に腹が立ちました。我が家は北電に頼りたくないという思いで太陽光パネルを設置しました。

今年初のガーデンパーティ

連休も明日迄となりレッスン室に缶詰めになっていました。まさか今夜ガーデンパーティをやるとは思っていなかったので、午後7時半にリビングへ行くと、はじめさんが庭で準備をしていてビックリしました。ヒートテックを着て、重ね着をしてクマさんのような恰好で庭に出ると寒っ!それでもお湯割りと火鍋と焚き火で、だんだん温まってきました。おニューのコールマンのテーブルは次回のキャンプで使う予定。

みかこ