先週、室蘭市で熊の目撃状況が相次ぎ、札幌で友人と会っていた日には朱鞠内湖で釣りをしていた男性がヒグマに襲われたというショッキングニュースを知りました。襲われた男性は10年以上も朱鞠内湖に通っているベテランだと聞き愕然としました。

ヒグマが増え続けているのが問題

昨年は20年ぶりに朱鞠内湖を訪れカヌーに乗りました。やっぱりカヌーに乗るには面白い湖だと思い、昨年は2回訪れたのでした。

5月14日、釣りをしていた男性が行方不明になった北海道・上川の幌加内町にある朱鞠内湖で、周辺を捜索していたハンターらが、付近で"人体のようなもの"を見つけたと警察に連絡がありました。 また、発
【速報】"人体のようなもの"発見 行方不明の男性か 付近でハンターがク... - Yahoo!ニュース

このような事件がなければ、今年もカヌーに乗るのが目的で朱鞠内湖を訪れたいと思っていました。

そこには、限られた人しかいけない。幻の魚が棲む[北海道・朱鞠内湖]公式ウェブサイト
北海道 朱鞠内湖 公式ウェブサイト|Lake Shumarinai -

札幌、旭川、函館などをはじめとする北海道各地域の独自ニュースを掲載。政治・経済から気象・災害・道路状況まで広い北海道で隅々まで取材した最新情報や地域の話題をお伝えします。
ヒグマ特集 保護政策へ転換 増加の要因:北海道新聞デジタル - 北海道新聞デジタル

クマよけの鈴は持っていますが、撃退スプレーなどは持っていったことがありません。かなりの至近距離で噴射しなければ効かないようで、所持していても間に合わないことが多いようです。

昨夜から今日のお昼過ぎまで、ずっと雨でしたが、今日は午後1時過ぎから晴れる!と、はじめさんは自信を持っていいます。それにしても、こんな雨の日は3連休といえでも、キャンプサイトは空いているだろうと思って、お昼過ぎに朱鞠内湖キャンプ場にやって来ると、混んでいました。ずっと雨だったけれど、夕方からピタリと雨が上がった!それにしても、道中は車の数がとても少ないのに、幌加内はルオントと朱鞠内湖キャンプ場だけ人が集まっている感じがします。今日は前回来た時よりもサイトの空きが無く、ようやく1カ所見つけてフリー...
雨上がりの朱鞠内湖でカヌー - きままなひとりごと♪

ニュースを観たとき、カヌーで色々な島巡りをしたので、もしかしたら島にはヒグマが潜んでいたのかもしれません。

ヒグマに遭遇したことはない

1年のうち、それほど沢山キャンプ場に出掛けているわけではありませんが、キャンプ場に出没した熊の事件を知ると怖くなります。まだ一度も野生のヒグマを見たことがありません。しかし、ヒグマが増え続けている実態を知ると、キャンプ場でなくても札幌の街中に出没したように、ヒグマに遭遇する可能性があるのだと心の準備をしておかなければならないのかもしれません。

みかこ