今日は気温が上がって、爽やかな風が心地良くて心地良かったです。運動公園のグランドで、3日連続でアオサギに会いました。グランドの中で一心不乱に虫でも食べていたのか、私に気づくと大慌てでズッコケて、物凄いスピードで飛んでいきました。悠々と飛んぶ印象とだいぶ違って可笑しかったです。

小さい子を連れてお散歩

珍しく、小さいお子さん連れの親子に会いました。時々、お子さんが溝に落ちそうになるので、お母さんは抱っこして安全な場所を歩かせていました。

上空では鴨が2羽「ガァガァ」鳴きながら飛んでいました。

グランドの雑草を退治している人たちとカラス。カラスの鳴き方は色々あって、今日は「アチョー」と気合が入った鳴き声が聞こえてきました。

毎日来ても、その日その日で色々な風景に出逢えて楽しい。

新しい生徒さんが入って大はしゃぎする子供たち

ちょっとシャイなMちゃん。同じクラスのお友達がいても恥ずかしそうです。そんなMちゃんを気遣って、「指の歌」を大きな声で歌う子供たち。

風邪で暫く休んでいたUちゃんは、休んでいる間に沢山練習してきたようで、素敵な演奏を聴かせてきれました。

Mちゃんと大の仲良しのMちゃん。教室に入って来るなり「今日はメッチャ楽しみにしていたんだよ!」といいます。

発表会のご挨拶と先生にお花を渡す係りのどちらにも迷わず立候補してくれました。とても積極的な女の子です。

いつも注目される5歳のJちゃん。子供たちの中では一番小さいですが、早くから習っているのでお手本的な存在です。

17:50~19:00までのグループレッスンですが、ハンドベル・アンサンブルの歌を歌ったりベルの説明をしていると、あっという間でした。「もっとやりたい!」と何回もいうJちゃん。

ベートーヴェンを知らない子供たち

第3部は「ベートーヴェン」を取り上げますが、小さい子供たちはベートーヴェンを知らないといいます。今日は「生徒さんが弾く月光」の第一楽章を弾きました。明日はグループレッスン2本立てです。

みかこ