高速バスに乗ってキタラへ / 感動のコンサート

午後から、はじめさんは札幌のお客さんの所に行くとのことで先にフリードで出掛けた。私は出掛ける前に髪を3cmカットして、昼食に麻婆豆腐とサラダを食べ、明日返却する本を読み、ワンピースにコートを選んで、ギリギリまでピアノを弾いた。

次は「高速よいち号」に乗ってみたい

昨日、時刻表を調べると「高速よいち号」があることを知った。何年か後にJRが廃線になるからなのでしょう。乗って見たかったけれど、1時間早いのしかなかったので、いつもの「高速いわない号」に乗った。

最近できたイタリア料理店。つい最近知ったのだけれど、大人の生徒さんからパンが美味しいと聞きました。すぐに売り切れてしまうのだとか。

バスは乗り継がなくて良いので、とてもラクでした。ケンプとバレンボイムの「ワルトシュタイン」聴き比べをしていると、あっという間に到着しました。JRよりも快適でした。

北一条西4丁目で降りて地下歩行空間を歩いた。はじめさんは滅多に食べられないので「吉野家」で牛丼を食べると決めていた。少しドンブリが小さくなったような気がするとのこと。

コンサートの前に美味しい珈琲

地下鉄「中島公園」駅ではじめさんと待ち合わせて、コンサートの前に美味しい珈琲を飲みました。初めて入ったお店ですが、良い雰囲気のカフェです。

お友達と会話と楽しんだり、ゆっくりコーヒーを味わったり、ひとりで本を読んだり…。カフェは色々な過ごし方がありますよね。今回は、ひとり時間をのんびり過ごしたい時におすすめのカフェをご紹介いたします。
「ひとり時間」をゆっくり過ごしたい♡中島公園のコーヒースタンド - aumo[アウモ]

はじめさんは「高速よいち号」のことは知らなかったようで、今度早く出てきて、ゆっくり過ごそうといっていました。

丁寧に淹れてくれた珈琲。たっぷりの量が嬉しい。はじめさんは香の良い珈琲「シナモン&ヘーゼルナッツ」、私は「ベートーヴェン’ブレンド」にしました。どちらも美味しく、色々な種類があるので、またゆっくりと来たいと思いました。良いお店を発見したなぁ。

 

マルティン・ガルシア・ガルシアさんのピアノリサイタルは、開場17:45、開演18:30。珈琲を飲んでちょうど良い時間でした。

中島公園内の散歩も気分が良く、カラフルなオシドリを見ることができました。時々、上陸してヨチヨチ歩いていました。

更に磨きがかかった演奏に魅了されっぱなし!

昨年の6月に聴いて、とても感動したので、また聴けたらいいなぁと思っていましたが、こんなに早く聴けるとは思っていませんでした。そにれにしても、今回も圧巻のコンサートで、はじめさんは「聴けば聴くほどお腹が空く!」といい、ずっとお腹がグルグル鳴っていました。今回も更に感動的なコンサートとなり、幸せな時間でした。コンサートノートは後日。

みかこ