今朝は秋のコンサートで、内田光子さんの弾き振りのチケットを入手しました。チケット代が高いので、一番安い席はオーケストラ側の上のブロック。今月末には小林愛実さんのコンサートのチケットも忘れないように取りたい。

運動公園へ行くと、隣のグランドでランナーが走っていました。そして、例の幼鳥がいる巣から親カラスが真下を走るランナーの背後から頭をキックする場面を見ました。帽子を被っていたランナーは慣れているのか、一瞬しゃがんで難を逃れていました。

小さい生徒さんのグループ

初めて発表会に参加する生徒さんが、このグループは4人。3人はソロ曲を2曲弾きます。片手ずつゆっくり全部弾けるように練習していきましょう。

両手で弾ける箇所も増えてきている生徒さん。右手がレガートで左手がスタッカートだと難しいですね。

自前のハチマキをして楽しそうに弾くJちゃん。3回目の発表会になりますが、今回選んだ曲は難しいので、気合を入れているようです。

来月は「ワルトシュタイン」を弾きますが、今月は加羽沢美濃(かばさわみの)さんのアレンジの「夜空ノムコウ」を弾きました。

音域が広く、左手と右手を上手に駆使しながらアエルぺジオを弾く箇所が随所にあり鍵盤感覚がないと、けっこう難しいと思いました。B5で6ページの譜面を並べるとギリギリ置けました。

お花の係りのMちゃん。積極的で練習もよくやってくる生徒さんです。今回はソロ2曲の他にお母さんとの連弾もあるので楽しみですね。

オンラインでバースデークーポンを使って買ったワンピースが丈短めと書かれていたのにマキシ丈で驚きました。返品すると送料の方が高くなるので工夫して着ることに。

みかこ