ランチの後、運動公園へ行くと今日は珍しくカラスを一羽に見かけませんでした。幼鳥の鳴き声も聞こえず、もしかしたら巣立ったのかと思いました。

グループレッスン2本立て

小1・小4・中2の姉弟による6手連弾。中学生のお姉ちゃんは別のグループなので、私が弾きました。「大きな古時計」ですが、小1のS君がリズム感が良くて、正確に時計を刻みます。

昨夜は、初めて家で3人で練習したそうです。アンサンブルは楽しいですね。今年も「家族で音楽をエンジョイ!」のコーナーが楽しみです。

ペダル付き足台で練習の成果

小2のMちゃんはギロックの「教会の鐘」と「フランス人形」を弾きます。教室のペダル付き足台を貸し出したところ、家で特訓しているようで、ペダルの響きが練習していて楽しいようです。

小3のKちゃんは「エリーゼのために」を弾きます。オクターブが届き、柔らかいタッチで弾くのでスムーズです。Kちゃんのスゴイところは、発表会の曲以外にも沢山の曲を練習してくること。今回はお母さんとの連弾もあり、セコンドを演奏します。

最後にハンドベル・アンサンブルの練習をしましたが、「思い出のアルバム」は子供たちも大好きなようです。大きな声で歌い、2番と3番はベルで演奏します。みんな、ベルの鳴らし方がとても綺麗で、2階で聴いていた はじめさんはCDをかけているのかと思ったようです。

ほぼ完璧に演奏できているのに、「納得がいかないから、まだまだ練習したい」といいます。(^^;

大人の生徒さんもアンサンブルが大好き


今日も全員参加でした。昨日に続き加羽沢美濃さんアレンジの「夜空ノムコウ」を弾きました。演奏が終わって、ハンドベルの練習。子供たちと真逆で和音が1つもありません。音名をいいながらアカペラで練習してから、伴奏を付けて練習したところ、イイ感じになってきました。みんなで演奏するのは楽しいですね。

みかこ