「12月に入り、今年のレッスンも残り少なくなってきました。」と、生徒さんに言うと、何故か「えーっ!」という表情になります。規定のレッスン回数は教室によって違うと思いますが、私は多分、多目にレッスンしています。追加料金は頂いていません。回数を超えた分は「サービスです」と言うようにしています。(^-^)

練習のはかどらない男の子に「練習カード」なるものを渡して、練習した日・時間・練習した曲を書いてきてもらいましたが、先週はそれを見てびっくりしました。「こ、これしかやっていないの?」「ははは・・・・」という具合で、今日はカードすら持ってきません。昨日、5分だけピアノに向かったと言います。(^^;
発表会もこんな調子だったので、他の生徒さんより多くレッスンしたため、かなり回数オーバーです。しかし、過保護になるのはよくありません。「練習カード」は、どれだけ練習していないかを分かってもらうためです。来週はレッスン休みだと言うと、「やったー」と喜んでいましたが、来年の教室の「お弾き初め会」までのレッスンは2回だと言うと「それは困るなぁ」とつぶやいていました。しかし、今回は自分の力で頑張りましょう!

今年は29日頃までレッスンがあり、24日のクリスマスイヴも何人かの生徒さんが来るようです。毎月のグループレッスン、そして、年明けの「お弾き初め会」と、人前で弾く機会を生かして練習に励みましょう。

みかこ