いつもは楽器店から記念品のカタログをもらってきて、その中から選ぶのだけれど、今年はひょんな所で出逢ったある商品に目が行った。はじめさんは、何故なのか不思議に思ったようだが、私よりもハマってしまったのだ。

アンケートによる独断と偏見で

売り切れているものもあるので、早く手を打たないとと思って、今日は忙しかった。

長い生徒さんはアンケート調査をしていないというか、間に合わないので、私の独断と偏見で選びました。それにしても、好きな食べ物に「サムゲダン」とか、好きな果物に「ザクロ」とか、趣味に「お父さんが熱唱するからカラオケ」とか、レッスンの合間に調査したアンケ―トに生徒さんが目を輝かせて答えてくれたことが楽しかった。

全部違うので、間違わないように名前を書いておきました。どさくさに紛れて、はじめさんは自分のをバースデープレゼントということで5点も要求していました。

客室だった「南の島」が仕事部屋

家を建てるときに、壁やカーテンなど、ほとんどは私が決めましたが、客室の壁紙とカーテンは、はじめさんが決めました。

凹凸のある真っ白な壁紙と鮮やかなカーテンに青いカーペット。客室は「南の島」と名付けられ、今は、はじめさんの仕事部屋になっています。

腰を悪くしてから、ずっと立って仕事をしています。以来、随分と良くなったようです。部屋の温度が上昇したら自動で扇風機やクーラーが付くようになりました。

昼食前と夕食前に練習

休日も何かと忙しく、すぐに時間が経ってしまいます。発表会の記念品に+するものを楽器店に注文し、楽譜もオーダーした。今月はPMFのコンサートが3回あるので、どこかの日に来店しようと思う。

今日も涼しかったけれど、ガーデンパーティを行いました。流石にカールレイモンのソーセージは美味しい。夏野菜はいくらでも、お腹に入ってしまいます。

最後は暖炉の前でゆっくりラフロイグ。なかなかキャンプに行けないけれど、庭もあずましい。

みかこ