ビタミンたっぷりのパプリカ&ワイルドストロベリー / 暑い夏にぴったり

特大のパプリカが安かったので5個買ってきました。高い時は1個250円くらいしますが、特売で98円でした。肉厚で立派なパプリカです。

パプリカは色々な効能がある

セルビアに欠かせない「アイバル」という料理は、絶対に赤のパプリカを使うといいます。綺麗な赤で、飾っておきたいくらいです。

新しく買った冷蔵庫は野菜室がとても狭いので、母の赤い冷蔵庫が何かと役立っています。林檎の保管庫になったり、大きな野菜を入れておけるので便利です。

パプリカにはビタミンA・ビタミンB1などの栄養素が含まれているといいます。また、高い抗酸化作用があり。身体の余分なコレステロールを取り除いてくれるのだとか。

シミやそばかすを防ぎ、美白効果があるビタミンC、お肌の老化を防ぐルテインが豊富に含まれているそうです。

パプリカをオーブンで焼くと、なんともいえないイイ匂いがします。

セルビアでは、国中がこのの匂いに包まれる季節があるのだとか。

完成した「アイバル」は、色々な料理に使えます。パンやパスタ、お肉料理などなど。ワインに合いますよ。

庭で摘んだワイルドストロベリーでジャム作り

朝と夕にちょっとずつ摘んできたワイルドストロべりー。その都度、ジップロックに入れて冷凍庫に保管していました。ちょっとずつでも、2つの袋いっぱいになってしまいました。

凍ったワイルドストロベリーをザルでゴシゴシすると、けっこう種が落ちました。これが苦みの成分なのだそうです。

その名の通り野生のイチゴです。小さな果実をつけ、庭や野原で見かければ摘み取ってパクリといきたくなる存在感。栽培品種である、大粒のオランダイチゴよりも、香りと味わいは濃厚です。豊かなハーバルライフに欠かせない人気のハーブです。匍匐性でその場所が気に入れば、どんどん広がっていくのでグランドカバーとしても重宝されています。
ワイルドストロベリーの紹介。効能や育て方。使い方の参考も。 -

ビタミンC・鉄分・カリウムが豊富に含まれ、貧血予防・肝臓に良いようです。暑い夏を乗り切って、ピアノに打ち込もうと思う。

砂糖は、かなり少な目、グランマルニエとレモン汁を足して煮るだけ。かなり酸っぱいソースができました。味は濃厚なので、ヨーグルトに少しずつかけて食べます。2つのタッパーとジップロックに入れて、冷凍しました。

みかこ