今朝は二度寝をしてしまい、目が覚めて時計を見て青くなりました。5分で身支度を済ませ、急いで母を迎えに特養まで走った。最近、母は覚醒していないことが多く、仕方がないので 、はじめさんが抱えてフリードに乗せた。

ギリギリセーフ

掛かり付けの病院に寄ってお手紙を受け取り、小樽市立病院へ。なんとか間に合って検査の前に到着した。今日しか予約が取れなかったので、万が一受けられなかったら大変なことになっていた。反省。

検査が終わって再び掛かりつけの病院に寄り、検査結果を届け、帰宅したのは午後1時前だった。急いでランチを作り、食後にトレーニング。

グループレッスン2本立て

小1の生徒さんを含む小学生のグループ。小1のS君は、6手連弾もソロも堂々と演奏してくれた。お姉ちゃんたちの演奏を見て育ったのでセンスが良い。

小2のMちゃんは最初から最後までペダルを踏み続けるので、靴下を脱いで演奏。靴下をはくと滑るようです。今日は最後まで通して演奏できました。

それにしても、ピアノはペダルが入ると世界が変わりますよね!

今日は通しで演奏

昨日に続き「ワルトシュタイン」の第1楽章を演奏しましたが、通して弾きました。だいぶ軽く力強く弾くことができるようになり、弾くのが楽しい。構成を知ると、大曲でもそんなに長く感じなくなります。それは巨大な第3楽章にもいえます。

PMFのTシャツ&霜降りのお肉

滅多に霜降りのお肉は食べませんが、これは凄かった。3枚も食べたらお腹がいっぱいになり、残りは冷凍することにしました。

今年のPMFのTシャツがなかなかお洒落です。私はチョコミントを選びましたが、サイズ違いでもう一枚欲しいなぁ。

みかこ