午前中と夕方のレッスン。今日も朝から猛烈に暑かった。最近は冷蔵庫で作られた氷をいっぱいに小ぶりの水筒子に入れてお茶を飲むので、2Lのお茶をガンガン消費しています。お茶を数本も買うと、とても重たいですよね。

レッスンノートに予定を書く


いつもは夜にレッスンに来ている小3のKちゃん。今日は夏休みで午前中にレッスンしました。テニスに水泳でイイ色に焼けています。猛暑の中でテニスをしていて大丈夫?と聞くと、平気なのだそうです。

レッスンノートに発表会までのスケジュールを書くと、小さい悲鳴が聞こえました。来週は教室の夏休みで、次回はグループレッスン。暗譜演奏です。今回は大人の生徒さんもハンドベルは暗譜で演奏することになり、大変そうです。

午後1時のウォーキング


午後2時からミーティングがあるというはじめさん。ランチの後、慌ただしく運動公園へ。ハマナスの実が沢山成っていましたが、次の花も咲いていました。

浜辺咲いていたハマナスの実でジャムを作りました!パンやヨーグルトにどうぞ!お湯で溶くとローズヒップ茶になります。
ローズヒップ(ハマナスの実)ジャム by QPはにー -

ハマナスのジャムを買ったことがありますが、酸味があるのが特徴です。夏バテにも効果がありそう。

夏野菜たっぷりの煮込みハンバーグ


夕食はスンドゥブの予定でしたが、暑い部屋で仕事をしているはじめさんに却下され、煮込みハンバーグとなりました。

小さいインカの目覚め・玉ねぎ・ズッキーニ・ピーマン・焼きパプリカなどの野菜をたっぷり使いました。


冷蔵庫で冷えた白ワインと一緒に。

明日は祝日ですが、午前中レッスン。夕方にははじめさんのバースデー前日祝いに「がんがら」を予約しています。さて、出掛ける前にしっかりと練習をしておこう。

みかこ