毎年、我が家のお墓参りは8月13日と決まっています。今年も近所に暮らす叔母夫婦と一緒に午前中のうちに出掛けてきました。今日も暑かったです。

まるで山登りのようなお墓参り

子供の頃から、先祖が眠るお墓は小高い山の上にあり、膝が悪い私にはなかなか難儀な場所です。しかし、今は年老いた叔母夫婦の方が心配で、昨年はお墓まで登らなかった叔母は今年で最後になるかもしれないから登るといいます。

階段までは手すりもありますが、途中から無くなり、しかも足場がグラグラしていて、帰るときに叔父が転んでしまいました。強烈な熱さで汗だくのお墓参りでした。シュワルツネッガーのような叔父はフリードに乗り込むと、クーラーをもっと強くして!と、言っていました。

茹でタマゴスライスカッター

100円ショップで、はじめさんが買ってきました。はじめさんがいうには、どんな家にも必ず在るものだといいますが、私は初めて使いました。なんだか指を切りそうで怖い道具です。ゆで卵は手で半分にするので十分だと思うのですが…

炭酸水に漬ける林檎

林檎屋さんで林檎が買えないので、スーパーで小ぶりな高いシナノゴールドを買っています。小さいのに一玉200円もするので、炭酸水に漬けて2回に分けて食べています。炭酸水に漬けると、少しでも満足するのです。漬けた炭酸水もドリンクとして飲めるので気に入っています。

お手頃バースデーケーキ

シャトレーゼでバースデーケーキを買う予定でしたが、スーパーで安いのを2種類買いました。その方が沢山食べられるので、はじめさんには良かったようです。これは生クリームたっぷり。私は一切れの半分だけ食べました。

今日もランチの後に運動公園へ行って歩きましたが、流石に車は一台もありませんでした。途中から雨が激しくなり、ベショヌレ。途中で切り上げて帰ってきました。

一日遅れのバースデーワイン

昨日がはじめさんのバースデーでしたが、冷蔵庫で冷やすのを忘れて、今日久しぶりに自由ワインの「澪標(泡)」を飲みました。仁木町と長沼町のナイアガラを使ったオレンジワインでフルーティ!しかも甘くないのが我が家には嬉しい。

はじめさんのお気に入りのワインでご機嫌です。やっぱり美味しいなぁ。発酵キャベツと豚の生姜焼きスパイス増しまし。はじめさんの夏休みは今日でおしまい、私も明日は午前と午後に分けてのレッスンです。

みかこ