ため息の多い日 / 病院へ行っても解除できず

MRI検査を受けるため、高速に乗って札幌まで出ました。病院へ行ったら、膝ロッキングは解除できてラクになるのかと思っていましたが、そうはならず気持ちを切り替えて夕方からレッスン。

4日ぶりに外に出た

早朝はひんやりと肌寒かったです。病院へ着いたら、車椅子を借りられるだろうか? 昨日、病院のHPを見ても何にも載っていなかったので、少し心配でした。

青空が綺麗で、これが楽しいドライブなら気分も良いのですが、検査の結果どうなるのだろうと思うと不安でした。

小樽の海を眺めながら

今朝もお気に入りのスポットからの眺めが綺麗でした。高速に乗ったので、あっという間に札幌医科大付属病院へ到着。駐車場に入る前に車椅子を使いたいというと、病院のすぐ近くの所へ案内されました。心配していた車椅子は、たくさんありました!

少し早く着き過ぎたかなと思いましたが、検査を受けるには早いくらいで丁度良かったです。受付すると、わりとすぐに病衣に着替えさせられ、検査室を案内されました。それにしても、MRI検査って狭くて音が煩くて発狂しそうになると、はじめさん。確かに。膝を拘束されて辛かった…

膝ロックした状況に驚く担当医

診察室に入ると「膝に石があるよ」と担当医。けっこう大きめの骨のかけらが挟まっているのが鮮明に見えました。膝に局所麻酔して解除を試みましたが、簡単な話ではなかったようです。「金曜日にまた来て」というので、小樽済生会の方で木曜日に診てもらうことになりました。

午後からでも可能とのことで、午後2時半でと口頭でいわれました。画像ができるまで時間がかかるので、先に支払いを済ませて時間を潰してきてくださいというので、スタバで珈琲を買って、持参したゆで卵を食べ終わったところに、私の名前が放送で呼ばれて、はじめさんの携帯が鳴っていました。

追加でレントゲンをたくさん撮った

はじめさんはグランデ、私はトールを注文して、ゆっくり珈琲を飲みましょうと思っていたのに、すぐにレントゲン室へ行き、何枚も撮りました。再び待合室へ戻ると、2時間くらい待たされ、ドッと疲れました。口頭での2時半は予約票も何もないので、病院へ確かめてから行こうと思います。ちょっとアバウトだなぁ。ロッキング解除できなかったので、内視鏡手術で取り除くのかもしれず、そうなると手術は早くなりそうです。

今日はロッキング解除してもらえると思っていましたが、そうはならず歩行困難なまま。ためいきが多く出ました。

みかこ