夜は虫の声を聞きながら秋を感じる

日中はまだ暑く、例年ならとっくに「暖房費のお願い」のお手紙を生徒さんに渡しているのだが、なんと昨日、ご父兄からお月謝と一緒に暖房費を渡され、それで忘れていることに気が付いた。

秋らしさをタペストリーで演出

招き猫シリーズのタペストリーが何枚かあります。これを飾るのは久しぶり。右の猫は眼鏡をかけたいたのか。

明日、小樽済生会病院へ初めて行くのだが、なにしろ口頭でのやりとりだったので、果たして午後2時半に予約されているのか病院へ電話して確かめたところ、なんと午後3時半に予約されていることが判明。やっぱり、かなりアバウトな先生なのであった…..!

確認しておいて良かった

明日は午前中と午後5時半からのレッスン日。2時半だったら間に合うかも知れないけれど、3時半だと今度の先生ならまず無理だろう。ダメ元で午前中に受診できないか、プチ圧をかけてお願いしたところ、11時半の予約とあいなった。

急きょ、明日の午前中の生徒さんを今日の午後にレッスン変更してもらった。この生徒さんは、もと整形外科で働いていたナースなので膝に関することを詳しく聞かせていただいた。

なるようにしかならない

今日の最後は忙し過ぎる看護師長さん。流石にすぐに動作から異変に気が付かれたようだ。長く教室に通われているので、前回の手術から9年経っていることを話すと、「もう、そんなになるのですね」と、しみじみ。

膝ロックは解除できないままだけれど、普通にワインを飲んでいます。今夜は久しぶりにシャトレーゼの生ワインにした。もう旅行へ行けるだけのポイントは溜まっているが、膝が回復してからのお楽しみとしている。友人からもオフのお誘いが入っているし、膝よ早く治ってくれ!

みかこ