昨日は2階で過去に使っていた装具を探していたら、暑くて汗だくになりましたが、今日は雨が降ったからか急に涼しくなりました。

ドライフラワーを飾る

お買物に行けないので、生花ではなく、ドライフラワーを飾っています。

昨日はリビングのソファーカバーを替えて、はじめさんに掃除をお願いしました。子供たちはソファに置いてあるクッションのボンボリを持って振り回したりしているようで、可愛いボンボリが取れてしまいました。はじめさんは、すぐに直すのではなく、取れたボンボリをテーブルの上に置いておこうといいます。

非日常の病院でどう過ごすか

前回、入院したときも病室に設置されているTVは観ずに冷蔵庫のみ借りました。一日100円だそうです。前回と違うのは、自分の寝間着を持って行けないこと。病衣を借りなければなりません。一日55円で洗濯をしないで良いので、ラクなのかもしれません。

私は、ほとんど病室に居ることがなく、急ぎで看護師さんが呼びにきても「いつもいない」といっていたそうです。そんな時、向かいのベッドのモモちゃんが「スタバにいると思う」と伝えてくれたとか。

ベッドで本を読むのは、あまり好きではない

読書をするときは椅子に座って読みたいです。リハビリや検査などの時間を待っている間は、病室で音楽を聴いていたりすることになるだろうか。

新聞は、まとめてはじめさんに持ってきてもらって読むことにしよう。

発表会が終わってから、まだレッスンしていない生徒さん

久しぶりに教室にきたJちゃん。Jちゃん以外にも、まだレッスンしていない生徒さんが3人もいるので、やはり先週の金曜日に手術を受けなくて良かったのだと思う。

新しく入った生徒さんは、初対面の体験レッスンでは緊張するようですが、2回目のレッスンからすっかり慣れたようです。

みかこ