Categories: ピアノ piano

朝・昼・晩と3回のレッスン日

月曜日から年内最後のハードなレッスンが続き、今日は急遽札幌からの生徒さんが入ったため、朝・昼・晩と3部構成のレッスンで流石に疲れました。はじめさんには昼食タイムがあまり無いので、簡単なものでと言いましたが良い顔をしないので、朝のレッスン前にすぐ食べられるように野菜炒めを作っておきました。野菜好き、特に人参が入っているとご機嫌なようです。卯年だからでしょうか。さて、明日の午前中レッスンで仕事納めです。

ピアノを弾く時、フォルテよりもピアノ、特にピアニッシモを綺麗に弾くのは難しいと思いますが、昨日はレッスンで「どうしたら弱い音が出せるのか、コツを教えて欲しい」と小4の生徒さんから質問がありました。身体の使い方や、打鍵のスピードなどで実際に弾いてみて示しますが、少し分かってきたようです。最近、スキーのレッスンでも、弱い音を弾くコツに通じるような事を教えてもらったとかで、なるほど~と頷いていました。家で練習しないとお母様から心配されている生徒さんですが、こういう質問をしますし、熱心に演奏を聴いてくれますからピアノが好きであることは間違いありません。「先生は、お弾き初め会で何弾くの?」「ん、当日のお楽しみということで」
こんな質問もありました。嬉しいですね。先生も頑張らないと!と思います。

みかこ