仕事納め&大掃除

2011年度のレッスンは、本日無事に終了。今年も健康に恵まれ、お休みする事なく、生徒さんにはサービスレッスンも付けて仕事納めをしました。私にとってレッスンは生きる糧のようなものかも知れません。若かりし頃、違う道を選択しようとした事もありましたが、間違わなくて本当に良かったと思います。これからも健康である限り続けていきたいです。

練習熱心な生徒さんには、宿題を沢山出しますが、全部やってきているところがいつも凄いと感心するTちゃん。そのTちゃんは、習い始めた頃「先生に褒められるのが嬉しくて、また頑張ろうと思う」と言っていましたが、生徒さんのやる気を引き出す言葉というのは大事だと改めて思います。当たり前の事だけれど、ピアノは練習した分、成果があり上達が早いです。Tちゃんは、キャリアは短いけれど急成長中。しかし、ピアノの演奏はまだまだおとなしいので、表現力に磨きをかけて、自分はこういう演奏をしたいという気持ちを強く持って欲しいと思います。

はじめさんは今日から仕事休み。昼食後、大掃除に取り掛かりました。今年は秘密兵器があってワックスがけは、あっという間に終わりました。あとは窓拭きが残っています。明日は、お買い物デー。小樽ビール倶楽部の会員特典を利用してドンケルを1ダース予約しました。先日、お店で飲んだドンケルボックがとても美味しかったので、お店の人にきいてみましたが、限定100本で1リットル3,800円だそうです。とても手が出ません….。これはお店で飲んだ方が良さそうです。それにしても、痛風持ちのはじめさんですが、小樽ビールだけは大丈夫だというのが不思議というか有難いなと思います。なにしろ頂いた缶ビールを飲んで年始から痛風の発作が出て雪かきが大変だったのです。

みかこ