気温が下がり一気に秋が深まってきました。厳しい冬が来る前の短く美しい秋。今日はレッスン室にポータブルストーブを置いてストーブを点けた。

朝まで雨が降っていた

昨夜から朝までずっと雨が降っていました。お昼頃はお天気になり、短靴で歩けました。

気温が下がってきたので、ワークマンの長袖にユニクロのソフトシェルを羽織ってリハビリ・ウォーキングをしました。

日増しに良くなっているのがわかる

運動公園へ来る前に図書館へよって、左側のクラッチだけで歩きました。平野敬一郎氏の「三島由紀夫論」は入院中に読破する予定でしたが、350ページくらいしか読めずに継続させてもらいました。今日は初めて三島由紀夫の本を借りてきました。色々な作品が入っている全集にしてみました。

忘年会を兼ねた余市オフ

この時期になるとワインオフの幹事を務める私は、会場を押さえなければなりません。例年だと小樽での開催になりますが、今年はホテルが凄く高くなって、ちょっと泊まる気がしません。

だったら余市での開催にしたいなと思って、今日は早速「がんがら」を予約しました。色々なワインが置いているので焼鳥屋さんでのワインオフとなりそうです。楽しみです。

月曜日と火曜日の昼食は「食べるお味噌汁」

だいぶ食べてしまってから写真を撮りましたが、我が家は月曜日と火曜日の昼食は具沢山の食べるお味噌汁にしています。ご飯は食べません。

材料は、なめこ・豆腐・コンニャク・納豆・じゃがいも・油揚げ・大根菜・豆腐などです。食後は林檎を半分と珈琲。

レッスン再開2日目。夕方から午後8時までの数人レッスン。家の中は何もなしで歩いています。

みかこ