練習ゼロで教室に来る生徒さん / 時間を決める

午前中、診察でした。11時の予約でしたが、医師が到着するのは11時半だといいます。仕方がないのでコンビニで珈琲を買って飲んでいました。

次回の診察は年明け

年末か年始のどちらに診察を受けたいか聞かれたので、来年の予約にしました。あとはリハビリに通うのを、毎回はじめさんにお願いするのも困るので、近くの病院で受けられないか相談するとOKとのこと。紹介状が要るので1,2週間かかるそうです。その間は自分でリハビリしないと。

弾く前にまず楽譜を読みましょう

教室では練習をしてこれなかったときには予め言うようにしてもらっていますが、長く通っている生徒さんは、そんなルールを忘れてしまうのか、全く練習しないを続けて教室に来ています。

練習していなのだったら、ゆっくり弾けばいいと思いますが、すぐに弾き始めすぐにつっかえ、そして汚い音を出す。これが私は一番嫌いです。

今月号の新聞にも書きましたが、曲を弾くときは、「まず楽譜を見ましょう」。そして、短くても時間を決めて練習しましょう。

リビングのピアノで練習してからレッスン

2回も続けて全く練習しないで来たので「ピアノなめてるよね」といいました。このセリフを前回言ったのは、大人の男性の生徒さんにでした。彼はちょっと驚いていましたが、やはり練習しないとダメダメだということが分かり、子供たちと同じように「がんばりカード」を付けてもらいました。

次回も同じようならリビングのアップライトで練習してもらってからレッスンしようと思います。少しでも練習してからレッスンを受けるようにしてください。

みかこ