今日は気温が再びプラスになることが分かっていたので、色々な目的のために9時に朝里川温泉へ出発した。

昨年も12月に訪れた小樽醸造がリニューアル

2023年9月にリニューアルしたと知り、とても楽しみでした。しかし、外観は同じなので本当にリニューアルしたのだろうか?と思いました。

北海道ワイン株式会社公式ホームページ
Hokkaido Wine - Hokkaido Wine

扉を開けると、思わず「おーっ」と声が出ました。中は昨年来た時から確かに大きく変わって、とてもお洒落です。

ワクワクしながら、ショップの方へ行ってみました。昨年は結婚記念日の12月12日に訪れました。

昨年は有料試飲があるとは知らずにワンコインで凄い有料試飲をしました。しかし、その後のサウナはけっこう大変だったので、今回は湯の花でのサウナをたっぷり愉しんでから、自家製お豆腐弁当&サラダをフリードカフェで食べて、満を持してこちらへやって来ました。

はじめさんは、すぐお店の人に「有料試飲はありますか?」と聞くと、お店の人は待ってましたと嬉しそうに「ありますっ!」

流石に昨年の内容で500円は安すぎるので3杯で1,200円になっていました。そして6種類全部選ぶと2,000円とのことです。今回も3杯チョイスしました。

3杯のワインをじっくり味わって飲んでいると、お店の人が「これも一緒にどうぞ。ゆっくりしていってください」と、なんとサービスでおつまみを持ってきてくださいました。それにしても、こんなに素晴らしいサービスがあるのに、私以外は誰も試飲していないので勿体ないなぁと思いました。ドライバーは飲めませんが、絶対オススメです。

はじめさんの分まで用意してくださり嬉しかったです。ただ、ドライバーにも、お水か、お茶でもサービスがあったらいいなぁと思いました。私だけが、いつもイイ思いをして申し訳なく思います…。チョイスしたワインは高いので手頃なワインをお土産にしました。

坂の街 小樽らしい急な坂

幼少期に祖父母が地獄坂といわれている所に住んでいて、みんなでフーフーいいながら歩いたことを思い出します。望洋台の坂も急で降りる時、怖かったです。

最初、東京からはじめさんが北海道に移住するとき、小樽に住みたいといっていましたが、余市を選んで正解でした。冬の坂は膝が悪いと住めません。

何件ものお店に立ち寄る

ワインの後は「セカンドストリート」で不要な物を出しました。いつもは時間がかからないのに、今日は1,2時間もかかると聞いて驚きました。100円ショップへ行き、お弾き初め会のキャンディーやサウナシート、サウナハットなどを選んでいたらカゴいっぱいになりました。そして、美味しそうな「ふりかけ」も3点get。食事の最後、3口ほどのご飯に「ふりかけ」をかけて食べるのが至福の時です。

ちょうど100円ショップを出ようとしたその時、電話が鳴って査定が終わったようです。その後はユニクロと業務スーパーに寄って、余市に戻りイオンでお買物をして最後にシャトレーゼ。運動公園へ行かなくても、今日はかなり歩いた。

ピアノを弾いてから夕食

隣町の小樽へ出掛けただけなのに、サウナ&ワイン、そして、お買物などすると、もう旅しているのと同じです。夕食の前にはじめさんは爆睡していましたが、私は少しでもピアノを弾きます。ワルトシュタイン第3楽章の残り400小節が凄まじく、あと1ヶ月で間に合うか。特訓だな。

イオンで買って来た牡蠣を入れた「海鮮スンドゥブ」が最高に美味しかった。ワインはシャトレーゼの「セミヨン」を合わせました。

みかこ