冬の洞爺オフ/小樽ビール&あったか鍋&いい湯だな♪

1月21日(土)

午前中に遠方の生徒さんの2レッスンがありました。昨夜、東京出張から戻ったはじめさんは私がレッスンしている間、洞爺オフでの我が家のお料理や、食材、荷物の準備に追われていました。お天気が良く、あまり雪がなくて運転が楽で何よりでした。途中、ニセコの道の駅に寄り、野菜をたくさん買い込みました。我が家から2時間程で目的地の別荘に到着。

とても立派な施設で、お部屋から洞爺湖が見えて素敵です。夏はテニスが出来ますね。幹事のノンさん。そして、コーさん、イクミさん、Janisさんと一緒にまず小樽ビール・ドンケルで乾杯!ちょっとアクシデントが発生して、凍結した水は出るようになったのですが、温泉に入れるかどうか分からないとの事で、3人の作業員の方々が懸命に作業中でした。はじめさんは万が一のために少し飲まずにいましたが、暫くして温泉が出ましたので宴会モードに突入です。一同、作業員の方々に感謝!

電気フライヤーで若鶏半身揚げを4つコーさんの出品。イクミさんが食べやすいようにカットしてくれて、たちまち一つ完食。Janisさんは彩りの美しいサーモンやアボガドのサラダ&パン各種。我が家が得意の「スンドゥブ辛口」とサーモンのカルパッチョです。うっかりブラックペッパーを忘れてしまったので、誰かありますか?と聞くと、なんと3つも出てきたのには驚きました。はじめさんは塩コショーならあると思うけれど、コショーだけというのは難しいのではなんて言っていましたが、流石は、なまらerだわ。恐れいりました。

とっても暖かそうなイクミさん。思わず写真を撮らせて頂きました。ビールをこんなに嬉しそうに楽しそうに飲む3人。あれ、コーさんはちょっと浮気?

ノンさんの手際の良さに脱帽です。もつ煮込みの後、辛いカレーの作業に入っています。ちょうどドンケル5リットルのケギー樽が空になったところで、スキーを楽しんできたkaz家が到着。ドンケル&ピルスナーの5リットルケギー樽も到着です!kaz家はチーズフォンデュの準備が始まりました。牛乳パックのまな板に感心するはじめさん。

スキーの後のビールはさぞ美味しいでしょう。全員揃ったところでプロスト!それにしても、このメンバーでお料理を出品すると、凄い事になるのだなぁと思いました。

飴色になるまで玉ねぎを炒めるノンさん。カレーはグリコのLee20倍ですが、辛さに弱い人のためにブレンドして8倍くらいかなぁということです。鶏肉がまた凄く美味しかったです。

とっても高級そうな「アイス・バイン」がたっぷり入っているポトフ。お出しが最高で、お肉はコラーゲンたっぷり。美味しかったです。このお料理は、コーさんのお誕生日にイクミさんが作ってくれて感激されたのですって。ご馳走様です。(^-^) そうそうアイス・バインはバーニャカウダーを付けて食べたり、色々味わえて嬉しかったです。ノンさん得意のアサリ蒸しが出てきたところで、ワインに突入。あまり酔わないうちに、温泉に入らせてもらいましたが、温度が絶妙で、やわらかいお湯で最高でした。この日は、カラオケで盛り上がりました。私はカラオケが嫌いでずっと避けてきましたが、今宵は自分が信じられない程、ノリノリで歌ってしまいました。(^^;

翌日。早起きのUC君が6時頃リビングに、Janisさんは5時前に温泉に入ったとか。私たちは7時に起きて温泉に入りましたが、朝風呂って最高ですよね。Janisさんが塩麹でセロリのスープを作ってくれましたが、とっても美味しくて感激。私は昨日、真狩で汲んだお水でコーヒーを淹れました。コーヒーを淹れるのだけは得意な私です。それから、そのみさんが作ってくれたホットサンドで美味しい朝食となりました。さて、どのタイミングでミニドックを出そうか悩んだはじめさんですが、お昼時がグッドタイミングだったようで完売!このサイズだと、ついつい手が出てしまいます。チーズとウィンナーですが、Janisさんが、バナナや蒲鉾も作ってと注文しました。バナナは美味しかったですが、油が汚れるので難しいですね。蒲鉾は揚げなくてもいいんじゃないという結果に。

洞爺といえば、私は小学校の修学旅行の時、膝を怪我して行けなかった残念な思い出がありますが、今回は、なんだか修学旅行気分でとても楽しかったです。和やかな気分にずっと浸っていたですが、午後2時に撤収。こんな素敵な所で、いい温泉に入れて、気の合うお友達とお酒を飲んで美味しいものを食べて、本当に幸せな時間でした。ノンさん、ありがとうございます。皆様、お疲れ様でした!

みかこ

View Comments

  • 小樽ビールから始まり、ワインが次々と空き
    最後はバーボンで締めました。
    はじめさん共々、ご一緒できる時を楽しみにしています。(^-^)