今年最後の温泉&サウナに出掛けた。朝から天気が良いし、明日はクリスマスイブだから、きっと空いているだろうと思った。

サウナ大好き人間だが、久しぶりに回数券を購入した

昔からサウナが大好きで、若い頃は毎日サウナに通っていたものだが、最近は月一くらいになった。サウナブームとやらで、「サウナ―」「ととのう」「ロウリュ」など聞くようになりました。

昨年、超久しぶりに訪れた「湯の花」のポイントカードがいっぱいになった。そして、先日は回数券を買った。入浴料880円が11枚綴りで8,000円。ちょっと思い切って購入したのだが、これが来年から10枚綴りで8,500円になるという。随分と値上がりするのだなぁと驚いた。

天気予報では最高気温がマイナス6℃だというので、今日は朝里川温泉は無理かなと思っていた。外へ出ると確かに寒いけれど、お日様が出ていて道路には雪が全く無かった。

ちょっと旅行気分を味分える朝里川温泉へ出掛けることにした。

回数券には期限があるのが難

今日は溜まったポイントカードで1人分は無料。手宮店で買った回数券を1枚使った。そして、令和8年12月31日まで使える回数券を2冊購入。月1ペースで入りに行くペースになるのだろうと思う。

温泉でゆったりのんびり。天然温泉湯の花のホームページです。
湯の花ホームページ -

車旅では500円くらいでサウナが付いた温泉をたくさん知っているので、880円は、ちょっと高いと思う。しかし、冬場に近くでサウナに入ろうと思ったら便利ではある。春になったら定山渓の方にも行ってみたい。

サウナ付き温泉ではトータルで2時間くらい要する。はじめさんは、30分くらい待つという。待っている間に食堂のメニューを見て、どんどんお腹が空くらしい。

駐車場の車の台数に驚いたが、温泉もサウナもガラガラだった。しかし、男性の方のサウナは満席だったようで驚いたという。しかも若い男性が多かったとか….。それで駐車場がいっぱいだったのだ。

クリスマスイブ・イブ

帰宅する前に2件のスーパーに寄ったが生協では、お寿司やオードブルが沢山残っており、半額になっていた。夕食は火鍋なので、ちょっと多いと思ったがアワビや大トロが入っているお寿司を選んだ。残りは明日のランチ。

久しぶりの火鍋

火鍋の素はたくさんあるが、ラム肉が高いので火鍋の回数が激減した。豚肉などでも試したことがあるが、火鍋には、やはりラム肉が合う。ラムしゃぶ用のではない、リーズナブルなラム肉で火鍋にした。鍋に使う豆腐は冷凍したのを解凍して食べることが多くなった。

みかこ