安倍政権以降、多くの大事なことを国会を通さずに決めてしまう「閣議決定」を乱発。支持率が低迷している政権によって国会審議をせず密室で殺傷兵器の輸出解禁を閣議決定しました。

国会は何のために存在しているのか

静かな日曜日。今日はクリスナスイヴ。物価高の影響で買い控えや節約しながら工夫してやり繰りしていかなければならない。

なりふり構わずに暴走している

戦争できる国にしてはいけない

イヴなのでタキザワワインの「旅路」ロゼスパークリングにしました。来年もずっと平和な日本であって欲しいです。

自民党による改憲を許すと、日本は独裁国家になります。「閣議決定」を乱発し、殺傷武器の輸出解禁をしてしまった。これは憲法違反です。

クリスマスらしいサラダ

今日は年賀状を作って宛名を書いてミニコメントを書いた。それにしても、来年の秋頃にはハガキが63円から85円に値上げをするといいます。ますます年賀状を出さなくなる人が増えるのではないでしょうか。年賀状だけの繋がりでも、それが無くなるのは寂しいものです。

トマト・キュウリ・ゆで卵・ハム・レタスなどを使って、はじめさんがクリスマスらしいサラダを作ってくれました。黒酢に赤玉ねぎをみじん切りにして漬け込んだのは私が作り、これが美味しいドレッシングになります。身体にもいいのでおススメです。

みかこ