深夜からどれだけ降ったのか。はじめさんは昼食前まで、びっしり雪かきしていました。しかし、どれほど雪をかいても雪が降り止まずに、すぐさま元に戻ると悲鳴を上げていました。

フリードが埋まりそうなのでスノーシューは中止

ランチの後、いつものように運動公園へ行ったが、駐車場は雪で凄いことになっており、フリードのドアを開けると、もうすぐ雪でした。30分もトレーニングしたら危険だと思い、今日はスノーシューを中止して自宅の雪かきをすることにしました。

お昼のニュースでは赤井川は小樽よりも余市の降雪量が多く26cmでした。いやぁ、そんなものじゃないのでは!と思いました。

ひたすら白い世界に包まれた。それは綺麗でもあり、写真を撮っている人もいた。

どの家も雪かきに追われていた。

屋根から雪が落ちて、すぐに元に戻る

帰宅すると、わずか数分しか経っていないのに、家の前も庭も凄いことになっていた。膝まで埋まる庭の雪を何度もママさんダンプで雪かきしていた はじめさん。しかし、すぐに屋根から雪が落ちて元に戻る。まるで無間地獄のようだ。

明日も明後日も断続的に雪が降り続くとのこと。明日から2日間ガトーキングダムに出掛けるので、お隣さんに声を掛けておきました。明日も朝から雪かきしないと。

屋根から落ちる雪が半端ない

デッキの雪も綺麗に雪かきしたのに、夕食後に見てみると、まるで何もやってなかったかのごとく、雪が屋根から落ちて大変なことに。お正月から、あまり降らなくて、良いお正月だなぁと思っていましたが、とんでもないドカ雪に見舞われました。「お弾き初め会」の日でなくて良かったです。

みかこ