近場で旅行気分を満喫 / ガトーキングダム札幌

何年か前にガトーキングダムに泊ったことがありますが、今回はシャトレーゼのポイントを使っての初の連泊。ホテルの宿泊代と朝食ブッフェ&温泉・サウナが無料です。

ブッフェは食べ過ぎ注意

今朝は秋の発表会の会場を予約するという大きな使命があったので、朝食を何時に摂るか悩みました。考えた結果、朝風呂は諦めて、7時半から1時間ブッフェに使って、部屋に戻ってから電話するという作戦に出ました。

普段の朝食はヨーグルト少々と珈琲なので、この量は明らかに摂り過ぎです。もう、お腹がキツクて大変でした。明日は、半分以下にしよう…

朝食は2,500円ですが、これが無料になります。オムレツはオーダーして作ってもらいますが、私は全部入りにしました。

とにかく食べ切れないほどの朝食にビックリ。はじめさんはスープカレーも食べましたが、スパイシーで美味しかったとのこと。明日はご飯無しで私も食べてみたいと思いました。

シャトレーゼなのでケーキやアイスも充実しています。これは、はじめさんのお皿。私は恐ろしいので食べません!流石にアイスまでは手が出せなかった模様。チョコバッキーを食べたかったようですが、こちらは無かった。

朝食会場の開放的な光が差し込むアトリウムが素晴らしいです。はじめさんは、これなら高い飛行機代を払って内地へ行くより断然良かったといいます。昨日は1円もかからなかった。

秋の発表会の会場予約に苦戦

今日が仕事始めという町の会館に電話予約するために早起きしての朝食。最後に珈琲を貰って、お部屋に戻りました。そして、緊張しながら過ごし、時間になり会館に電話したところ、大雪で係りの人は雪かきをしているというではありませんか。

旅先からの電話、しかも携帯電話を普段は全く使わない私にはストレス大です。11時頃、携帯に電話するというので、ユニクロへ行くことにしました。大好きなマリメッコとのコラボはオンラインで予約したものの、スカートは履いてみたいとサイズが分からないので確かめたかった。小樽店には無かったので、ホテルの近くのお店に行ってみました。

菊地珈琲を訪れた

ブッフェで食べ過ぎたのでMサイズはジャストな感じで、予約していたフリースとセットアップできる余裕のあるLサイズを選びました。かなり少なくなっていましたが、4種類全部試せたので良かったです。

ユニクロでお買物をした後、携帯電話に2回も着信があったことに気が付き、慌てて会館に電話して無事に会場を押さえられました。安心したので、菊地珈琲で珈琲を飲みたいとお思いました。あれ、此処はキタラへ行く途中に何度も見ていたお店です。

素敵なカフェ

なかなかお店で美味しい珈琲を飲む機会がないので、今日はチャンスだと思っていました。ホテルからわりと近い場所にありました。レトロで落ち着いた雰囲気が素敵。

はじめさんの父親が大の珈琲好きで、子供の頃からよく喫茶店に行っていたようです。我々は深煎りが好きなので、2種類を選びオーダーしました。なんとお替りは200円なので、絶対にお替りしようと思いました。それにしても、ブッフェで食べ過ぎてランチは珈琲のみです。

近場でも旅行気分を味わえて満足度が高い!

お替りはオーダーしたものをチェンジして飲みました。それにしても素敵なカップで出てきて感激。2杯の珈琲を愉しんでから、会員になって200gの珈琲豆を買いました。お財布に優しくて美味しいお店に出逢って嬉しくなりました。

ホテルからフリードでちょっと出掛けただけなのに、旅行気分を味わえました。帰りは屯田のコープで買い出しして、ホテルに戻ってスパを楽しみました。

みかこ