朝から家の前の通りの排雪が入り賑やかでした。レッスン室から見ると、午前中は排雪するために雪を崩して家の前の前やカーポートの前にも雪の山が出来ており、午前中のレッスンがなくて良かったです。

警察官が家に来る理由

家の前には、まだ雪山がありましたが、そんなときにピンポンが鳴り、玄関にはじめさんが出ると、なんと男性の警官が2人立っていました。

先日、近所で起きた殺人事件のことによる訪問だということでした。警官が訪問するのは、どのような人が住んでいて、家族構成や、どんな職業についているのかなど確認するのが業務なのだそうです。

はじめさんは、どんな字ですかというのが今は一番難しい問題です。年配の人ならハナ肇の「肇」といえば通じたものですが、若いおまわりさんだったので、「左側が戸で右が….。拝啓の啓の上の方と下は筆(ふで)の字を組み合わせた漢字です」と説明しました。何とか伝わりました。

職業と、携帯電話の番号も聞かれました。私の名前と職業も聞かれましたが、携帯電話については、はじめさんが「携帯をほとんど携帯しない人なので」と言うと、おまわりさんは笑って、それ以上は聞きませんでした。

事件があったアパートは1人暮らしの人が多いようで、被害者の女性はワンちゃんと散歩していたというから、もしかしたら何度かお会いしたのかも知れません。写真があれば分かったのですが…。新聞には犯人の弟が一方的に恨んで刃物で刺したと書いてありましたが、本当にお気の毒です。

お昼前にはだいぶ綺麗に雪山を持って行ってくれましたが、運動公園へ行く前に2人で雪かきをしました。

夕方から嵐、明日はほとんどの学校が休みになるとのこと

レッスンが始まるころから急に天気が荒れだしました。お母さん方も送り迎えが大変だったろうと思いました。小学校の先生から、明日はほとんどの学校や休みになるとお聞きしました。明日はレッスンできるのだろうか…

ご父兄から戴いた羅臼産の八角の干物。脂がのってメチャクチャ美味しかったです。八角は市場で見たことがありますが、こんな風にただ焼けば良いだけのものは見たことがありません。ご馳走様でした!

今夜もメガ盛りサラダ。身体が1つしかないので、レッスンの振替が難しいところ。風邪や感染症の振替はいたしませんが、学校休みや悪天候の場合は致し方ないですね。

みかこ