2月も残すところ明日一日となりました。春は近いと思いましたが、外は強烈な寒さ。今週は、また雪が降るようです。

ロイズのお菓子が届く

はじめさんの同僚は退職して、ロイズのお菓子が宅配で届いた。クッキーやチョコレートの詰め合わせで私が食べられそうなものは殆ど無いから、はじめさんのオヤツになるだろう。

トンビは近くで見ると大きい

トンビは鷲や鷹と同じ猛禽類ですが、カラスに追い回されているのをよく見かけます。身体の小さいカラスの方が飛ぶのが早く、一対一でもカラスが勝つそうです。しかし、トンビを近くで見たら大きくて、びっくりします。

釧路でカヌーツアーに参加したときのガイドさんの話では、カラスはトンビに餌をねだっているのだとお聞きしましたが、あまりそんな感じには見えません。

レッスン開始直後に電話が鳴る

たびたび特養の看護師から電話がくる。今日はレッスン中に母が入院したので、すぐに来られませんかという電話だった。流石に急には行けないので、レッスンの合間に電話を掛け直すことにした。

入院するための書類にサイン

病院の営業時間外だったので、裏口から病院の中に入った。近くの病院だったから良かったが、それでもすぐにというのは難しい。

医師の説明を受けられなかったので詳しい病状は分からないまま、書類にサインしたり入院セットの内容を決めされられたりした。症状によって、入院期間は1~2週間になるという。

結局、国民に説明責任を果たせない裏金議員たち

やましいことがなければ公開しても問題ないはずなのに、公開では何を話してしまうか分からないからバレるのを恐れているのでしょう。だから証人喚問しか道はありません。裏金議員は議員辞職するべきと多くの国民が思っています。

みかこ