2月の「がんばりカード」は28日分のを生徒さんに渡してしまいましたが、29日があるのを気が付いて自分で付けてきてくれる生徒さんがいたら嬉しいなぁと思います。

雪の上をセッケイカワゲラが歩く

昨日はとても風が冷たくて雪もかなり降り積もっていましたが、今日はグランドを歩いていると雪の中にひょろ長い黒い虫が歩いているのを発見しました。

先日、見た蚊と違って羽がありません。歩くスピードは蚊よりも速く、なんだか一生懸命歩いている感じでした。このセッケイカワゲラを数匹見ました。そして、2日連続で見かけた蚊も、ひっそりと現れました。ちゃんと生きていた!

きのこを食べて免疫力をつける

レッスンが終わってスーパーへお買物にいくと「HOKUTOきのこセット」というお買い得商品があり、きのこの詰め合わせがありました。たくさん入って300円だったので、思わず2セット買ってきました。

袋の中にはマイタケ×2,霜降りひらたけ、エリンギ、ぶなしめじ、ホワイトシメジが入っていました。これで300円は安い!

早速、マイタケ2セットを使ってホウレンソウとバター炒めにしました。そこへ玉ねぎとハンバーグを投入して美味しい夕食の完成。

「夕顔2020」が特売になっていた

昨日、スーパーで自由ワインの「夕顔」が700円と特売になっていました。1本だけありましたがラッキーでした。

余市産のキャンベル98%に長沼町の自家畑さんの山ぶどうが2%使われた辛口のロゼ。とてもフルーティで美味しい。このグラスを買って大正解!

なんとか締め切りまで仕事を終えてホッとしている はじめさん。2月は過酷だったようです。さて、明日から3月ですね。

みかこ