Categories: 旅行 travelother

探し物が見つかった時

はじめさんが東京に行くたびに雪を降らしているように思う。昨夜は地震まで起きたそうだ。だんだん山形に住む不思議なパワーを持つ友人に似てきているように思う。(^^;

28日の深夜、ホテルで無くし物に気づいた はじめさん。いくら探しても無いから、きっと赤坂の「ビアホーン」で落としたのだろうと思ったようだが、心配で寝られないほどだったようだ。私もかつて北見で同じ事を経験している。あの時は、きっとあの場所に落としたと思うのだけれど、もし無かったらどうしよう。と、やはり眠ることが出来なかった。朝早く、現地に行ったものの駐車場に入ろうとしたら、番犬がやってきて、お店の人が来るまで待つしかなかった。不安なまま車から降りると、まるで「ここにあるよ」と教えてくれているように光っていたので、すぐにその広い駐車場で見つける事ができたのだ。なんとホッとしたことか。

29日に「ビアホーン」の人に探してもらったけれど、どこを探しても無かったとの事。それが昨夜、ホテルに着いてから電話していると、私は、はじめさんのディスクの椅子の下に糸くずのようなものが落ちていたので拾って捨てようとした。あれ?!それは糸くずでは無かった。探し物が何故ここにあるのか?電話で「ここにあったよ」と言うと、はじめさんは最初理解しかねたようだ。しかし、在ったのだ。電話の向こうで安堵している はじめさんの様子が伺えた。恐らくは家に落としていったのだろうと思うが、28日は在っただろうか?気づかなかっただけなのだろうか?時空を超えて神様が届けてくれたのだろうか…まさかね。まぁ、いつも忘れ物をしたり、無くしたり騒動を起こしている はじめさんの事だから、やっぱり家に落としたまま、気づかずに東京へ行ったというのが正しいのだろう。それにしても、赤坂の「ビアホーン」の人たちにはご迷惑をおかけしました。とても心配して下さったようで、きっとお店の中をくまなく探して下さったのだと思います。感謝しています。ありがとうございました。私も今度、是非行ってみたいです。

みかこ