先日、ミモザが売られていましたが、1,000円だったので躊躇しました。今日は300円くらいのを見つけて初めて買ってみました。

寒い冬に終わりを告げるシアワセの花「ミモザ」

鮮やかな黄色は見ているだけで元気が出るので、オンシジュームなどもよく買います。ミモザは初めての購入です。手頃な価格だったので即購入しました。

合わせて、可愛いチューリップも2輪、飾りました。

先週買った紫のアルストロメリアもまだ元気です。ピンクの八重咲のチューリップは飾ると、少し花が開いて、なんだか笑っているようです。

ヘ音記号の音が苦手な生徒さん

ト音記号に比べると、ヘ音記号は子供も大人の生徒さんも苦手なようです。しかし、何度も繰り返し覚えるしかありません。

根気が要りますが、初めて出会う壁なのかもしれません。また、音を繋げるバトンタッチのような奏法も出来るまで時間を要します。ここで妥協すると先に進めません。

習得するまで励ますほかない

ピアノは思っているよりも難しいのかもしれません。もっと簡単に楽しく弾けると思っていたのかもしれませんが、残念ながら自分の目で楽譜を読めるようになるしか方法がありません。しかし、難しいと思ってしまったら、練習することが嫌いになって家ではあまり練習しないでレッスンに来る生徒さんもいます。

まずは音符カードを使って根気よく音符が読める事。少しずつできたら、褒めて自信を持ってもらうこと。去年は習ったばかりのお子さんが発表会後にピアノを辞めたいと思っていたのに、参加したことで壁を乗り越えて、グループレッスンや発表会が楽しいといいます。出来ることを少しずつ増やして自信が持てるようにレッスンしたいと思います。

みかこ