朝のニュースを観て、東日本大震災から13年も経ったことを知りました。今日は午後3時から火災保険の説明を受けるので、地震の保証やピアノのことなど聞きたいと思いました。

火災保険でどれだけの保証が付くのか

数年前に2階の天窓の破損に火災保険が適用になって大助かりしたことがあります。火災保険の基本補償は、風災・落雷・水災・雪災など様々な自然災害も補償の対象となるようです。

家財が補償の対象となれば、ピアノも補償対象になるようです。それにしても、できれば震災は起きないでほしい。

13年前のあの日、ちょうどレッスン中だった

13年前のあの日。大人の生徒さんのレッスンをしていました。レッスンの前にも緩やかな地震が起きましたが、それほど大きくは感じませんでした。

はじめさんが2階から降りてきて、レッスンを中断して生徒さんと3人でニュースを観ました。まだ津波が小さい段階だったので、まさか大惨事になるとは思っていませんでした。レッスンが終わったのは午後8時過ぎ。津波の大きさと被害に愕然とした…

普段から震災に備えて、どれだけのことができるだろうか。食品を備蓄しても期限が切れたり、乾麺など保存が効くものを備蓄はしているが。家を建ててから30年経つけれど、大きな災害が起きたことはない。これからも起きない欲しい。

ガトーきな粉豆腐

ガトーショコラみたいな、絹ごし豆腐ときな粉を使ったスィーツをはじめさんが作ってくれました。血糖値も上がらないし、高血圧にも改善するようです。甘いお菓子はもう食べられませんが、工夫をすれば食べられるお菓子があるのですね。

みかこ