レッスンやその他のスケジュールを変えることなく、まるで私たちの暮らしを配慮しているかのように、そう生前「あなた方に面倒はかけない」ということを本当にやってのけた母に脱帽している。

繰り上げ法要を行ったので、のんびりな初七日

葬儀と同じ日に四十九日まで繰り上げ法要を行ったが、本当にこれで良かったのかなとも思う。今日は初七日を迎えた。なんと早いことだろう。

突然、訪れた母の死に戸惑いながらも法要を行い、昨日今日と心身を休めることができた。こんなにスムーズに運ぶことができたのは、やはり母の力だと思う。改めてスゴイ人だったと思う。

カールレイモンふるさとセットが届いた

ふるさと納税の返礼品にカールレイモンが届いた。ちょうど無くなる頃に届いたので嬉しい。冷凍庫で保存できるので、少しずつ食べる予定。

これから毎朝まずは仏間へ行き、おりんを鳴らして母を偲び感謝する。今日は私たちが好きな林檎「シナノゴールド」をお供えした。

雪ではなく雨が降った

天気予報では吹雪になるといっていたのに、今日は雨が降り続いた。ランチの後、トレーニングしている間も雨。ソフトシェルを着て歩いた。シャーベットのような雪の上をスノーシューを履いてシャリシャリ歩いた。明日の天気予報は雪。今月いっぱいはスノーシューができるだろうか。

みかこ