今週は金曜日に小林愛実さんの振替コンサートがあり、土曜日からトマムへ行くので、今日は祝日でしたが、はじめさんは仕事、私もレッスンをしました。

多忙を楽しむ

今月は母の急逝もあり多忙を極めています。しかし、それがかえって精神的に良いと思っています。やることが満載ですが、テキパキとこなすのは案外と楽しいものです。

あっという間に2週間が経ち、図書館に借りてい本の延長をお願いしました。読書は毎日30分。トレーニングも30分ですが、前後に時間がかかるので1時間はかかります。

ワンちゃんの肉球は雪は平気、夏は危険

運動公園に到着すると先客がいました。ワンちゃんとお散歩している女性。初めて会った方でした。

とてもおとなしいワンちゃんで、最初はリードを外していましたが、我々と遭遇するときに、サッとリードに繋がれていました。

ワンちゃんを連れている女性はニコニコと笑顔で挨拶してくれました。スノーシューに興味があるのか、我々がグランドを歩いているのをワンちゃんと暫く見学していました。

ワンちゃんもジッとこちらを見ているようでした。雪の上のワンちゃんの肉球が可愛い。ワンちゃんの肉球は雪は平気ですが、真夏のアスファルトは火傷をするので注意が必要です。

2024のメインはベートーヴェン、時々ショパン

昨年は「ワルトシュタイン」の年でしたが、もちろんそれだけ勉強したわけではありません。2024年もやはりベートーヴェンのピアノソナタをメインに、ショパンの小品をたくさん勉強したいと思います。

学生の頃、ベートーヴェンのピアノソナタをメインとしたレッスンでしたが、全楽章を弾くレッスンではありませんでした。しかし、ソナタは全楽章で一つの作品なので32のソナタを全部弾くのを目標としています。

みかこ