今月はアンヌ・ケフレックさんと延期になった小林愛実さんのコンサートに出掛けた。そして、その間に母が亡くなったのだ。病院に入っていたら安心だと思っていたのだが、そうではなかったことにショックを受けた。

朝から、すこぶる晴天

3月22日(金)

今日は延期になった小林愛実さんのリサイタルに出掛けるのでレッスン休みにした。11時に特養でお世話になった方が母の参拝に来られた。

グループホームからお向いの特養に移って1年少しだったけれど、年金受給額の範囲で暮らせたので母の貯金を維持できた。母が気に入っていたグループホームで暮らしていたときは、貯金がどんどん減っていったのでギリギリの選択だった。

母は最強の晴女だった。昨日は凍っていたが、今日は一気に融けてシャリシャリのシャーベット状の雪だった。次に来るのは火曜日になると思うが、雪が残ってるか微妙なところだ。

春の日差しは力強い

この時期、レッスン室から入る日差しが力強くて、カーテンを閉めることが多くなります。毎日、楽しみに観ている朝ドラ「ブギウギ」も来週で終わりになるのですね。力強い、スズ子の歌に励まされました。

我が家の近くに出来た高速道路に乗ると、あっという間に札幌に到着します。

時間が無いのでサイン会を諦めた

最近のコンサートでは、記念にCD を購入することが多いですが、今日はこの後に更にイベントがあるので、長蛇になるであろうサイン会を断念しました。

お母さんになった小林愛実さんのピアノの音色は終始、優しくて美しかったです。昨年の9月から延期になったコンサートでしたが、たくさんの来場で「来て良かった」と多くのお客が思った素敵なコンサートでした。コンサートノートは後日。

みかこ