初夏のような日 / 庭にチオノドクサが咲いていた

つい先日まで運動公園でスノーシューをしていたのに、あっという間に雪が融けて、今日は初夏のような気温でした。

我が家の庭もすっかり雪が融け、春の訪れを告げるチオノドクサ(和名:ユキゲユリ)が咲いていました。チオノドクサの花言葉は「奥ゆかしい」「仲間思い」「たくましさ」「栄光」だそうです。

色々なシーンが見られた

スノーシューのときは、ほとんど人に会いませんが、今日はサッカー少年が1人で練習をしていました。もうすぐ此処で練習が始まるのでしょう。

ワンちゃんと散歩している2人組、補助輪付の自転車で練習している母娘、1人でランニングの練習をしている学生、赤ちゃんを抱っこして遊ばせているお父さん。小さな身体でも一羽で大きな声で鳴いている鳥、雪融け水で気持ち良さそうに水浴びをしている小鳥たち。戸外を歩くのは楽しい。

お別れを迎えたシャオレイ

お母さんのシンシンから離れたときに双子で支え合ってきたシャオレイ。3歳を迎える前に、遂にお別れの日が来ました。身体が大きくなって、激しいじゃれ合いから怪我をする恐れが出たからだといいます。

それにしても、明日から突然、離れ離れになるのは切ないですね…。

上ノ国の「サステナブルトマト」に感激!

凄いトマトに出逢いました。強風で有名な上ノ国の「サステナブルトマト」。ミニトマトよりも大きいトマトが5個入って100円くらいという価格も魅力。

鳥のムネニク&海鮮のココナツミルク鍋。トマトの酸味が効いて美味しかったです。タイカレーだと、そんなに血糖値が上がりません。それでも、食後はすぐに軽く運動をします。食後にうたた寝するのがカラダに一番よくない。毎食がある意味、闘いの日々。

みかこ